YouTubeは国内の月間利用者数が7,000万人を超え、多くの人が毎日のように利用しているサービスのひとつです。
利用するユーザー数が多いため、広告媒体としても人気が高まっています。
そこで今回の記事では、YouTube広告について概要からYouTube広告の成功のコツ、広告運用方法などについて詳しく解説していきます。
目次
YouTube広告とは?
YouTube広告とはYouTubeのプラットフォーム上に動画広告を掲載して商品やサービスのプロモーションを行う方法です。
YouTubeは世界で最も人気がある動画共有プラットフォームである点を踏まえると、宣伝に適した場ともいえるでしょう。
YouTube動画の前後やYouTubeの検索結果、チャンネルページなどに広告を表示できます。
インストリーム広告やバンパー広告など7種類の広告枠が用意されています。
また、ユーザー吸うが多いためブランドの認知度を高め、商品購入やサービスの利用を促すのに適しています。
年齢、性別、場所、興味、および検索履歴などに基づき、特定の視聴者層をターゲットとして設定することも可能です。
YouTube広告のメリット
YouTube広告では、閲覧者数、クリック数、コンバージョン、ROIなどの指標を確認して広告の効果を追跡・測定できます。
また、YouTubeに広告を出すことでブランドの認知度を高め、新規顧客の獲得に繋がることも多くあるでしょう。
広告からウェブサイトに訪れる方が多ければ、費用対効果も高くなります。
YouTube広告のターゲティング
YouTubeのターゲッティングツールは精度が高く、これを用いれば製品やサービスに最適な視聴者はどのような属性であるか検索できます。
具体的には年齢、性別、興味関心、場所などの様々な基準に基づいてターゲットを絞り込めます。
特定のターゲットに合わせた動画や広告を作成して、世代ごとに異なるプロモーションをすることも可能です。
例えば、特定の地域の居住者を対象にした広告を出せるほか、特定の興味関心のあるグループ向けの広告作成も可能になります。
YouTube広告のターゲティング方法
YouTube広告では、ターゲティングを実施する際に様々な属性を指定できます。
そのためYouTube広告を効果的に活用するためには、正しいターゲティングを実施することが重要です。
ここからは、ターゲティングで設定しておくべき属性を要素別にご紹介します。
年齢などの属性
YouTube広告では、年齢や性別、子どもの有無、地域などを指定したターゲティングを実施することが可能です。
例えば、宣伝したいサービスや商品が特定の地域で唯一のものである場合などに、地域や年齢を指定したターゲティングを実施します。
ジャンル
ジャンルを指定することで、特定のジャンルに関心を持つ視聴者や購買意欲を持つ人をターゲットにすることができます。
例えば、特定のテレビ番組または映画に関心を持つユーザーをターゲットにすることも可能です。
また、チャンネルを視聴したユーザーなど、一種の見込み客にもターゲティングが可能です。
機能面
YouTube広告では、スマートフォン・テレビ画面・パソコンを使っているのか、指定キーワードか、特定のカテゴリの動画に広告を出すなど、人の属性ではなくYouTubeの機能面からも広告をターゲティングできます。
広告商材の特性や相性を考慮して、こちらもターゲティングしていきます。
コラム:ペルソナ設定も重要です
YouTube広告配信において、効果的なターゲティングを実施するためには正しいペルソナを作成することもまた重要です。
ペルソナとは、商品やサービスを購入する、架空の典型的なユーザー像のことを指します。
Web広告の世界ではよくペルソナ作成が重要だと言われますが、もちろんYouTube広告も例外ではありません。
YouTube広告の運用方法
YouTubeの広告を効果的に活用するためには、正しい運用方法を把握して実行することが不可欠です。
YouTube広告の運用方法としては、動画の制作・編集、広告の配信・管理、広告のパフォーマンスの最適化という3種類があります。
動画の制作・編集
高いクリック率を得るためには、ターゲットのユーザーの好みを把握して、魅力的な広告を制作することが重要です。
1分間の動画の情報量は文字の5,000倍という研究もあるほど、動画広告は短時間で多くの情報を伝えられます。
伝えたい内容が正しく伝わるよう、適切な編集・クリエイティブが求められます。
広告の配信・管理
広告が完成したら、次は広告の配信・管理を行います。
配信では先ほどご紹介したターゲティングのほか、課金方式も設定します。
広告が視聴されると費用が発生する、広告が2秒以上再生されると費用が発生する、などさまざまな料金形態が用意されています。
広告のパフォーマンスの最適化
YouTube広告のパフォーマンスを最適化するのも忘れてはならないポイントとなります。
具体的には視聴回数、ユニーク視聴者数、視聴率、クリック率、コンバージョン数などの効果測定が重要な指標になってくるでしょう。
ちなみにこれは、YouTubeアナリティクス(※)などの具体的な効果測定ツールを利用して行うことができます。
※YouTubeアナリティクスは、YouTubeチャンネルや動画のパフォーマンスを評価するためのツールです。Google Analytics(グーグルアナリティクス)とは異なりますので、注意が必要です。
基本情報はもちろんのこと、推定収益などの指標を表示でき、チャンネル登録者の動向も分析できますので基本的に必携のツールといってよいでしょう。
こうした効果測定ツールを使用することで、視聴者の行動を把握し、広告の効果の向上を図ることができます。
視聴者が広告を見たときの行動を記録し、視聴者の行動パターンを分析することで、広告の最適化を行うことができるようになるでしょう。
また、こういった解析結果をもとにしてターゲットの設定を見直し、より関心のある視聴者に広告を届けるようにすることも(当然ですが)効果的です。
YouTube広告の成功のためのコツ
YouTube広告をうまく行うためには、キャンペーンの目的を明確にすることやターゲティングを正しく設定し、広告クリエイティブを最適化といった施策が重要になります。
ここではYouTube広告を成功させるためのコツをご紹介します。
キャンペーン目的の明確化
まず最初に、そもそものキャンペーンの目的を明確にしておくことが重要です。
なぜYouTube広告を行うのか、なにを達成したいのか、など具体的な目標を決めることが重要です。
これらの目標を決めることで、クリエイティブやターゲティングの設定などの決定がしやすくなります。
ターゲティングの調整
広告が正しくかつ想定するターゲットに届くようにするには、ターゲティングの調整が重要になります。
ターゲティングの方法は先ほどご紹介しましたが、適切にターゲティングを行うことで思い描くターゲット層の目に広告が触れる機会が増えるでしょう。
広告クリエイティブの最適化
広告クリエイティブを正しく最適化することで、広告効果のさらなる向上が見込めます。
よく行われる手法がA/Bテストです。同じ商材で複数パターンの広告を打ち出し、反応をみるというものです。
反応率がよい広告の良いと思われる要素を分析し、より良い広告を作り上げていきます。
広告の効果測定と対策
広告は出しっぱなしにしてはいけません。効果測定を行い、想定していたような効果が出ているか、ターゲット層の設定にズレはないかなどを確認する必要があります。その結果を受けて、追加で行うべき対策も見えてくるでしょう。
詳細なレポートの取得、設定したターゲットの有効性の検証、その他の広告効果を検証することで、より効果的な広告を行うための知見を得ることができます。
まとめ
YouTube広告は、YouTubeのプラットフォーム上に動画広告を掲載して商品やサービスのプロモーションを行う方法です。
対象となりうるユーザーの母数が多いことから、ブランドの認知度を高め、商品購入やサービス利用を促進する効果的な方法のひとつと言えます。
YouTube広告についても、他のWeb広告と同様にターゲティングで利用者を絞り込むほか、詳しいペルソナ作成がかなり重要なポイントと言えます。
また、広告出稿後には必ず効果測定を行います。ブラッシュアップできるポイントを探り、適切な広告にすることで広告の効果を最大限に引き出せるでしょう。
このようにYouTube広告は広告を制作・出稿するだけでなく、ターゲティングや反応の分析も大変重要な広告業務となります。
当社は、インハウス支援の会社としてYouTube広告を始めとした広告業務をサポートしています。
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