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SISでは、ヘルスケア・医療・美容の分野において、法律違反を防ぎつつ、合法的かつ安全に売上を拡大させるための広告運用代行を中心としてお手伝いを行っています。

Google広告

Google広告はGoogle社が提供する、検索広告、ディスプレイ広告等を指します。
Google広告は最近は配信方法もどんどん簡素化されてきており、広告運用初心者でも簡単に始めることが可能になっています。
一方、機械学習の応用が急速に進んでおり、機械学習の特性を理解していないと的外れな運用になってしまうことから、始めるのは簡単でも効果を出すには一定の経験が必要な広告媒体です。 特にGoogle広告がシステムで提案してくる『最適化案』は、基本的に広告予算を増額させる方向で提案してくる上、従ったところで成果があまり出ないということもざらではありませんので、やはり一定の経験がなければ効果を最大化することは難しいでしょう。 また一言にGoogle広告といってもメニューはさまざまです。一つずつ見ていきましょう。

Google広告_検索広告

Google検索時に、検索結果の上位に表示される広告です。検索キーワードによって数十円から数千円というクリック単価となっており、金額は競合状況によって決まります。 検索キーワードによっては競合名での表示も可能なため、非常に顕在化したユーザーを狙い撃ちできる広告です。広告の目的としては主に刈り取りがメインとなります。
今はユーザーは検索しなくなったとは言われるものの、やはり重要な意思決定の際には検索行動を起こすユーザーはまだまだ存在します。

当社のGoogle検索広告の運用方針​

当社では、ユーザー属性によって広告グループをわけ、それぞれターゲットで最適化を進めて参ります。顕在層、潜在層、競合検討層等に分けるケースが多いです。 また、Google広告は検索キーワードを部分一致にすることでリーチを伸ばすことを推奨してきますが、当社では、部分一致によってコンバージョンが増えない場合、温度感の高いフレーズ一致キーワードに入札を絞ります。Googleの部分一致はかなり広い拡張を行いますので、無闇にキーワードを増やしていくと本来顧客になりえないユーザーへの配信ボリュームが極端に増えていくからです。

Google広告_ディスプレイ広告

GDN​

Google Adsense(Googleによるブログ収益化サービス)の枠やYoutubeの枠に表示する広告です。一気に数十万インプレッションという高い認知拡大力があり、クリック単価も30~100円程度で済むため、サービス初期段階での認知度向上に利用されることが多い広告です。 一方、検索広告ほどCVRが高くないため、顧客獲得単価という指標でのみ図るとあまり良い結果になりません。認知拡大広告と認識しましょう。 また、自社サイトに訪れたユーザーに再度広告配信を行う『リターゲティング』にも利用されます。検索広告で一度訪れたが成約しなかったユーザーにリターゲティングを行う、といった具合で利用されます。

Google広告_ファインドキャンペーン​

Googleアプリのインフィード、Youtubeアプリのインフィードに広告掲載するキャンペーン。FacebookやInstagramのようなインフィード広告であるため視認性も高く、高い効果が期待できます。当社においてもファインドキャンペーンはGDNよりもCPAを低く押さえられた実績があります。

Youtube広告​

Youtube広告はYoutubeの動画前、試聴中に配信される動画広告です。動画広告であるため認知度向上にはとても向いているメニューです。ただ、ヘルスケア系の動画広告はほぼ配信されなかったりと、他メニューよりも審査が厳しい印象です。
動画広告を作成する際は、Youtube以外にもFacebookやInstagramでも利用できるようにサイズ展開をしておくと運用効率をあげられます。

当社のGoogleディスプレイ広告の運用方針​

当社では、Googleディスプレイ広告は2週間に一度の定例会議を開催しています。Googleディスプレイ広告は掲載後1週間が機械学習期間となり、その後、機械学習によって導き出された配信アルゴリズムを次の1週間で確認します。

Google広告の向いている商材の傾向

Google広告はほぼ全ての商材、サービスに関して対応できます。
ただ、他の媒体よりも審査が厳しい傾向にあるため、金融系、資産運用系、ヘルスケア系などの広告は審査落ちする可能性があります。
Googleの審査部は独立しているため、審査落ちの明確な理由をヒアリングすることはできません。景品表示法、特商法、薬機法等、各種法令を遵守した広告文、LPを用意し、万全の体勢で審査に臨みましょう。 その結果を元に改善箇所を洗い出し、再度2週間のモニタリング期間を持ちます。 このサイクルを維持することで、最短で最適化していくことが可能になります。

当社のGoogle広告の運用実績

フリーランスサービスの会員獲得、企業ユーザー獲得
投資系サービスの会員獲得
塾の顧客開拓
医療系サービス
化粧品系
不動産投資セミナー
etc
etc.. さまざまなジャンルの商品について広告実績がございます。
ご依頼の場合はお気軽にお問い合わせください。