集客やマーケティングの手法として、SEO対策は多くの企業で取り入れられています。SEO対策においては、とりわけコンテンツを制作する際にライティングを外注し、大量のライティングを依頼することが往々にしてあります。
しかし、ライティングを依頼する際、業界の慣習や注意点を知らずに発注してしまうと思うようなライティングが上がってこないという事態が発生するのです。
そこでこの記事では、外注ライターを依頼する際に注意すべきポイントや、効果的な依頼方法、外注ライターの選び方、失敗事例などについて説明します。ライターさんに依頼する際の参考にしていただき、より魅力的なコンテンツを制作しましょう。
※注意:本記事におけるライターとは、WEBライターを想定して執筆しております。
目次
【前提】ライターとは?執筆を依頼できるの?
まず、ライターとはどういう職業なのでしょうか?
ここではライターとは何かについて解説するとともに、ライターにはそれぞれの得意分野があることについて説明していきます。
ライター・Webライターとは
ライターとは文字通り、文章を執筆する人や職業を指します。
一般的には依頼された内容や文字数に沿って文章を書くのです。ライターが書いた文章は雑誌、Webメディア、オウンドメディアなど様々な場所に掲載されます。
特に、Webメディアに掲載する文章を執筆する人がWebライターと呼ばれます。
SEO記事の執筆に慣れていることが多く、Webメディアに掲載する場合はWebライターに依賴するケースが多いです。
執筆はライターに依頼・外注が可能
企業や個人が文章を作成する際に、外部のライターに依頼が可能です。
このとき、ライティングを依頼・外注する、ライターに外注・依頼する、外注先のライターを総称として外注ライターとも言います。
外注ライターは、企業のブログやSNS、商品の説明文、ニュース記事など、様々な分野で活躍しています。
また、外注ライターは、プロフェッショナルな文章作成ができる人材です。企業や個人が自社で文章を作成できない場合、外注ライターに依頼することでプロの技術を利用できます。
ライターには得意分野がある
ライターには一般的に、特定の分野に精通している者や特定のジャンルを得意とする者が存在します。それはライターの前職の知識や有している資格、執筆経験によるものです。
たとえば、元医師や看護師のライターなら医療系の記事、ITエンジニアの経験を持つライターならIT関連の記事を得意とします。
それらの得意分野を理解し、ライターの特性を活かすことでより高品質なライティングが期待できます。
もちろん、ライターが不得意なジャンルの仕事を依頼することも可能ですが、その場合はライターとの十分なコミュニケーションを持ち、共有する必要があります。
また、ライターによってはリライト(既存の記事の書き換え)対応や、インタビューや取材対応が可能なライターもいます。
要件に合わせて適切なライターを選び、情報を共有することが重要です。
ライターに依頼・外注するメリットまとめ
ウェブライティング業界では、企業や個人が自社の仕事の一部をフリーランスのライターや他の企業に委ねることが増えています。
ここでは、その理由となるライターに依頼・外注するメリットをご紹介します。
高品質な文章が納品される
プロのライターほど、文章の組み立て方や情報の伝え方に長けています。それだけでなく、ライターとして高い専門知識を持っていることもあります。
例えば、医療関連の記事を書く場合、それ相応の知識と経験を持ったライターに依頼すると、読者が理解しやすく、かつ信頼できる内容の文章が納品されます。
高品質な内容の記事を作り出すことのできる手段です。
社内リソースを空けられる
良質な文章を作成するためには深い知識や研究が必要で、それには時間とエネルギーを大きく消耗します。
社内のスタッフが作業に割く時間を確保することが難しい場合、ライティングを外注することで社内のリソースを空け、効率的に作業を進めることができます。
必要なタイミングで適切な人材に依頼できる
業績の波により、時期によっては社内リソースが不足することがあります。そのような時でも、外注ライターの力を借りれば適宜記事を発信することが可能です。
また、外注先を増やすことで、より多くの視点や表現力を得ることもできます。
ライティングを依頼・外注するデメリットまとめ
文章を作成する際には、デメリットもあることがあります。以下に、デメリットについて述べます。
コストが発生する
文章を作成するには、時間と労力が必要です。ライティングの専門家に依頼する場合も、それに見合った報酬を支払う必要があります。
その一方で、その費用が本当にその価値があるのか、またその記事によって収益が生まれるのかを見極める必要もあります。
イメージと異なる文章が納品される可能性がある
文章を作成するには、目的や対象読者などを考慮する必要があります。また、文章を作成する人のセンスや経験によって、文章の印象が変わることがあります。
さらに、ライターの力量不足で低品質な文章が納品される可能性もあるのです。
そのため、詳細な指示や具体的なイメージを事前に伝えることが重要です。
また逆に、外注ライターによって新たな視点を得ることもあるので、外注する側にはフレキシブルな姿勢も必要です。
納期調整がうまくいかない可能性がある
ライティングを外注した場合、当初依頼した期日より超過して納品されるなど納期遅延が発生するリスクがあります。
外注先とのコミュニケーションが不十分なときに、納期遅延は発生しやすい傾向にあります。また、ライター側が多くの依頼を受けている場合、納期を守ることが難しくなることも想定されます。
依頼時には納期を明確に伝え、途中経過を確認することも大切です。
納品物の確認作業が必要
外注ライターからの原稿がどの程度信頼できるかを確認する必要があります。そういった納品物の確認は、ファクトチェックなども含め、発注数が多くなるほど時間がかかります。
もし間違いがあれば修正が必要となり、その作業にも時間をとられることになります。
そのため、ライティングを外注する際には、それに見合った確認作業が必要となることを念頭に置いておくべきです。
Webライターに依頼・外注する際の流れ
Webライターに対して執筆を外注する際には、一般的な流れが存在します。
それぞれの工程を順番に徹底的に理解し、進めていくことが成功の鍵となります。以下、その詳細なステップを詳しく解説してまいります。
発注内容(キーワード)・金額・納期を決める
まずは、具体的な発注内容(キーワード)、報酬額、そして納期を決定します。
ここで意識しなければならない点は、「SEO対策」の一環として、キーワードベースで発注を行うことです。そのため、適切なキーワード選定が必要となります。
しかし、業界経験が浅いときには、適切なキーワードを選び、ライターに適切に伝えることが難しいこともあるので、注意が必要です。
ライターを探す
次に、ライターを探す工程に進みます。ここで必要となるのは、「求人広告の掲載」や「スキルマーケットの活用」です。
このようにして、多くのライターのなかから、自社にマッチするライターを選定します。
なお、テストライティングがある場合には、ライターを探す際に事前に伝えておくようにしましょう。
ライターと契約を結ぶ
適切なライターが見つかれば、次は契約の段階に進みます。契約時には、修正回数や支払い方法など、細かい条件をきっちりと確認することが大切です。
支払い方法についても、前払いなのか、着手金と完了後の支払いがあるのか、末締め翌月払いとするのかなど、きちんと合意を形成しておくべきです。
ライターによる作業着手
契約が完了すれば、ライターによる作業が始まります。
この段階では、ライターから不明点や確認事項についての問い合わせが来ることがあります。その際は、できる限り早めに回答することを心掛けましょう。というのも、回答が遅れると納期の遅延に繋がる可能性があるからです。
ライターから納品される
ライターから記事が納品されれば、次に移ることが可能です。
納品されれば終わり、ではないことは念頭に置いておきましょう。
納品物の確認を行う・校正を行う
納品された文章については、担当者やWebディレクターが確認を行います。
具体的には、本文の正確性や、適切な訴求が行われているか、文字数が満たされているか、構成が適切かなどを確認します。
なお、厳格な記事を求める場合には、別途校正担当者をアサインし、校正を行うことも必要となります。もちろん、校正にも費用が発生することを忘れてはいけません。
必要に応じて修正を依頼する
記事内容に問題がある、あるいは改善の余地がある場合には、ライターに対して修正を依頼します。
修正を依頼する際にもきちんと意図を伝えることが大切です。それがより良い記事が出来上がりにつながります。
契約の終了
全てのプロセスが終了すれば、契約を終了し、発注は完了となります。
以上、WEBライターに対する執筆の依頼・外注の流れについてでした。適切なプロセスを踏むことで、より質の高い記事を得ることができます。
【最新版】ライティングを外注する4つの方法
ここでは、外注ライターを選ぶための4つの方法をご紹介します。
1.クラウドソーシングサイトを使う
クラウドソーシングサイトを利用すると、外注ライターを選ぶのが簡単です。
多くのクラウドソーシングサイトでは、ライターのポートフォリオを確認でき、過去の仕事の評価、スキル、価格帯などを確認できます。
2.スキルマーケットを使う
スキルマーケットを使うことは、外注ライターを選ぶためのもう一つの方法です。
スキルマーケットでは、ライターのスキルや専門性に基づいて、評価やランク付けがされています。
また、スキルマーケットには、過去の仕事のポートフォリオも掲載されているので、ライターのスタイルや能力を確認することができます。
3.求人広告を出す
求人広告を出すことで、スキルの高いライターを採用することができます。
求人広告を出す際には、ライターのスキルや経験を必要条件とし、適切な報酬を提供することが重要です。求人広告を出すことで、より多くのライターから応募を受けることができます。
4.外注ライターへ依頼できる企業に依頼する
最後に、外注ライターへの依頼が可能な企業に依頼するという方法があります。
記事制作会社、WEB制作会社、広告関連企業、インハウス支援企業など、様々な業種の企業が、ライティングを外注するサービスを提供しています。
これらの企業は、一般的には一定の品質基準を持っており、コンテンツ制作からSEO対策まで、一連のプロセスをトータルでサポートしてくれることが多いです。
そのため、プロのコンサルタントの意見を取り入れつつ、自社のブランドや商品をより魅力的に伝えたい場合などに活用できます。
フリーライターへ外注する際の費用相場
文章を書くことがメインの業務になるフリーライターへの発注費用は、依頼する内容や必要な技術、専門性によって大きく異なります。
依頼主としては、適切な価格で依頼するためにも、以下に示す文字単価を知っておくことが大切です。
なお、ここで説明する費用相場は、フリーのライターへ発注する際のあくまで目安ですので状況によってはこの限りではありません。また、記事制作会社に依頼すると、この相場よりやや高めとなります。
1文字1円未満
こちらはいわゆる「低単価」の部類に入ります。
専門的な知識が必要となるような記事の発注には向きませんが、一般的なトピックや単純な情報提供を目的とした記事には十分対応できる範囲です。
文字数が多くても、特別な専門性が不要ならばこの範囲で依頼することが可能です。
1文字あたり1円~3円
こちらはやや低めですが、一般的な記事作成に適した相場となります。
専門的な知識が必要ではない一般的な記事やブログの作成、企業のホームページの文章作成などに対応する事が可能です。
1文字あたり3円~6円
こちらは高品質な記事が上がってくる相場の範囲となります。
3,000文字の記事なら1記事あたり1万円程度となります。例えば100記事発注すると、100万円程度かかる計算になります。
リサーチや取材が必要となるような内容や専門性が求められる記事、またはSEO対策が強く必要となるような記事に対して依頼すると良いでしょう。
1文字あたり6円~
こちらは専門性が高く、SEOの競合が強い、いわゆるレッドオーシャンに対応できるようなライティングを依頼する際の相場となります。
具体的には、医療・金融・法律といったジャンルで正確なライティングが求められる場合や、豊富な知識と経験が必要となるようなインタビュー記事の作成などが該当します。
この場合、5,000文字の記事であれば1記事3万円以上という目安を持つことが重要です。
外注ライターへ発注する前に押さえるべきポイント
外注ライターを発注する前には、以下のポイントを押さえておくことが大切です。
ライティングの目的と目標は明確に設定する
ライティングを発注する際には、まず目的と目標をはっきりさせることが大切です。
特に、どのような訴求先に送客したいのか、掲載先はどこかなど開示できる情報は開示することでより目的に合った文章が上がってきやすくなります。
クオリティのチェックシートor社内基準を作っておく
クオリティを確保するためには、信頼できるライターを選ぶことが大切です。高品質なコンテンツを作成するためには、ライター選定が重要です。
特に社内でライターを選考する際は、どのような基準に達したライターを採用すべきかよく話し合っておく必要があります。
例えば、以下のような社内基準があります。
- 最低限のコミュニケーションが取れる
- 納期を守れる 執筆ルールを守れる
- 〇〇の資格を有している など
納品スケジュールに無理がないか確認する
ライターに発注する際は、納期調整が重要なポイントになってきます。
発注をかける側のスケジュールだけでなく、ライターのスケジュールも考慮し、納期を設定するようにしましょう。
余裕のある納期を設定することで、ライターに余裕を持ってコンテンツを作成してもらうことができますし、それは品質の高い納品につながります。
なお、ライターが受注している案件数によっては依頼を断られる可能性もあることは念頭に置いておきましょう。
外注ライターと円滑に作業を進めるためのコツ
ここでは、外注ライターとの作業を円滑に進めるためのコツをいくつか見ていきましょう。
ライティングマニュアル等を共有する
ライティングの依頼において大切なのは、明確な「ライティングマニュアル」や「社内のライティング指針」を共有することです。
文章の調子(トンマナ)や記号の使い方など、記事の書き方についての細かな指示は、可能な限り詳しく共有することが理想的です。入稿まで依頼する際はその方法やレギュレーションも共有しましょう。
これにより、ライターはあなたの望む内容の記事を書くための具体的な指針を得ることができ、その結果、修正作業の負荷を軽減させることができます。
テストライティングを行う
契約の前に「テストライティング」を依頼することは、ライターのスキルを確認する有効な方法です。また、コミュニケーションのスムーズさも確認するチャンスとなります。
テストライティングでスキルやコミュニケーションを確認した上で、ライターとの契約を進めることで、後々のトラブルを防げるでしょう。
コンスタントにコミュニケーションを取る
ライターとのコミュニケーションはなるべく時間を空けずにコンスタントに取るべきです。特に、ライターが作業中に疑問点や指示を必要としている場合に重要です。
なるべく早く問い合わせに対する回答を提供することで、ライターとの信頼関係を築くことができます。また、問い合わせに対する回答が遅くなると、納期の遅れにつながる可能性がありますので注意が必要です。
フィードバックを出す
ライターと長期的な関係を築くつもりであれば、フィードバックを提供することが重要です。
フィードバックは、ライターがあなたの期待にどれだけ近い内容を書いているか確認する絶好の機会です。
具体的な指示と建設的なアドバイスを提供し、ライターの成長を促すことで、次回からより高品質な記事を提供してもらえるでしょう。
修正依頼は丁寧に行う
修正依頼を行う際は、具体的な指摘を行い、わかりやすく伝えることが大切です。また、丁寧な言葉遣いを心掛けてください。
このようにすることで、ライターとの良好な関係を維持しながら、より高品質な記事を得ることができます。
ライターへ外注する際に注意すべきポイント
ここでは、ライターに外注する際に注意すべきポイントについていくつか見ていきます。
とにかく依頼内容は明確に
明確な依頼内容は重要です。依頼内容が明確でない場合、ライターは何をすべきかわからず、のちに多くの修正が発生したり、仕事の進行が遅れることがあります。
「ユーザーのニーズに合わせた記事を書いてほしい」といったぼんやりとした依頼ではなく、細かいところまで明確に指示することが望ましいです。
例えば「テレワークについて、初めて取り組む会社向けの記事を書いてほしい」「記事の中にはテレワークのメリット、ノウハウ、注意点を必ず盛り込んでほしい」など、ライターにとって疑問を持つ余地のない依頼内容とすることが理想です。
<h3>契約内容を明確にする
発注する際の契約内容も非常に重要なポイントです。
依頼内容、修正の有無、修正の回数、入稿の有無、画像制作や画像選定の有無、支払い方法、金額、支払期日、著作権の帰属先、源泉徴収やインボイスなどを事前に確認し、一致した上で発注を行うことが望ましいです。
その際、何度も修正を行う場合や、記事の緊急性を伝える場合は、それらに対応した料金設定や納期設定を検討する必要があります。
また、入稿については注意点があります。原稿が完成したら、ライターから直接企業のウェブサイトやブログにアップロードするケースもありますが、その場合は記事公開に関するルールや権限についても事前に確認しておく必要があります。
著作権等の帰属先
著作権やその他一切の知的財産権の帰属先は、特にフリーライターと契約を行う際に重要なポイントとなります。
ライティングの依頼を発注する場合、一般的には発注者が著作権等を獲得し、その所有権が帰属することが多いのですが、特殊なケースではライターが著作権を保有する場合もありますので、予め確認しておくべきです。
なお、クラウドソーシングの場合は著作権などに関することは利用規約に明記されています。
NDA等を確認する
企業からライターに対する依頼内容は、特定の業界情報や企業内部情報を含む場合があります。そのため、非開示契約(NDA:Non-Disclosure Agreement)を結んで、情報漏えいを防ぐことが大切です。
また、ライターが執筆した記事をポートフォリオとして使用する場合もありますが、ポートフォリオへの使用許諾についても契約時に確認しておくべきです。
情報管理を行いつつ、ライターがポートフォリオを作成できるように配慮することが求められます。
社内でも記事チェック体制を持つ
ライターに記事を依頼し、納品されたら終了というわけではありません。
記事を書く際には、誤字脱字や不自然な表現が含まれることがあります。もちろんライターもそのようなミスをチェックはしますが、ライターのチェックをすりぬけることもあります。
そのため、納品された記事に対して、社内でのチェック体制を構築することが重要です。誤字脱字だけでなく、ライターが「コピペ」や「著作権の侵害」をしていないかについてのチェックも必要となります。
ただし、発注本数が多いとチェックに業務リソースを割けないため、Webディレクターを置くことが一般的となります。場合によっては校正担当を置くケースもあります。
ともあれ、低品質なコンテンツを掲載してしまうと、SEOの効果は見込めないので品質の担保は絶対に必要です。
外注ライターを発注する際に起こりうる失敗事例
発注が初めての時は特にそうですが、外注ライターを発注する際にうっかり見落としがちな失敗例が存在します。
ここでは、そうした失敗事例とその対策について解説します。
ライターからの成果(納品)物が求められる品質に達しなかった
依頼内容が明確でないと、求められる品質に到達できないことがあります。
より詳細な情報を提供することで、ライターが正確に理解し、作品の品質を向上できます。たとえば、ライターと面談やオンライン会議を行い、相互に質問や疑問点を解決することが有効です。
納期を厳守できなかったため、クライアントからクレームがついた
納期を厳守することは、外注ライターを発注する際に非常に重要なポイントです。
ライターに納期を確認し、余裕を持ったスケジュールを立てることが重要です。また、ライターには定期的に進捗状況を確認し、問題が発生した場合には素早くかつ効果的な対応を行うことが必要です。
【あるある】ライターによる情報漏えい
納品された記事の出来もよく、納期も守られていたとしても、ライターが様々な場所でその情報を公開してしまうという問題がよく発生します。
例えば、Twitterで「〇〇の記事を書いた!単価は〇〇円だった」と書かれたり、「検索順位1位の記事を書いてます!」と自己紹介(ポートフォリオ)に使用されることがあります。
このような情報漏えいは、単価や現在のSEO対策など、公開したくない情報が含まれているため発注者にとって非常に痛手となります。これらを防ぐためには、ライターとの契約時にNDA(秘密保持契約)を交わし、秘密情報の漏洩を防ぐ取り組みが不可欠です。
なお、これらの情報漏えいはライターが意図的に漏らすわけではなく、自己PRの一環やポートフォリオとしてライティング案件の情報を公開するケースが多く見られます。
ですから、情報漏えい防止のためにはNDAの締結だけでなく、共有する情報の範囲を明確にしておく必要があります。
ライティングの外注に関するよくある質問・疑問
最後に、ライティングの外注についての様々な質問や疑問について、一つひとつお答えしていきます。
SEO記事や広告に特化したライターに外注することはできますか?
確かに、SEO記事や広告用のコンテンツを作成するためには、特化したスキルと知識が必要です。
これらの専門知識を持つライターは存在しますが、そういったライターを探すのは時間がかかる場合もあります。また、ライターによっては、自分の専門分野以外の記事執筆を拒否することもありますので、事前に確認が必要です。
しかし、一度適切なライターを見つけると、その後の業務はスムーズに進行し、良質な記事が期待できます。「時間と労力をかけてでも、良質な記事を手に入れたい」という方は、SEOや広告に特化したライターを探す価値があります。
記事制作会社ではなく広告会社にライティングまで依頼するメリットはありますか?
一見すると記事制作会社と広告会社の違いはわかりにくいかもしれませんが、役割とサービス内容には大きな差があります。
記事制作会社では、その名の通り記事を制作します。しかし、その記事がどのように運用されるか、どのように最大限のパフォーマンスを発揮するかなど、一連の流れについてはサポートしきれないことがあります。
一方、広告会社では、記事制作から広告運用まで一貫した支援を行います。具体的には、記事制作、SEO対策、広告配信、成果分析といった一連の業務を一手に引き受けます。それら全てを一緒に行うことで、記事と広告の一貫性を保ちつつ、効果的な広告運用を行うことができます。
また、SEO対策はよく行われるので、広告会社ではそれに対応できる腕利きのライターを抱えていたり、すぐに発注できるような信頼関係を構築しています。
広告会社等にライティングを含む制作物を依頼すれば、ゼロから優秀なライターを探す手間を省け、品質が担保されたコンテンツがあがってくる、という大きな利点があります。
インハウス支援会社もライティングの外注を任せられますか?
もちろん可能です。クリエイティブ(広告)の制作に関連し、ライティングが必要な場合もインハウス支援会社がサポートしてくれます。
外注のライターとのやり取りに自信がない、または業務リソースを割けない場合でも、インハウス支援会社を利用することで解決できます。
インハウス支援会社は、コンテンツ制作をはじめとする業務を一部または全部代行することが可能で、他の業務に専念したい企業にとって強い味方となります。
また、インハウス支援会社の中には、コンテンツマーケティングの内製化を支援する会社もあります。 これらの会社は、企業が自身でコンテンツマーケティングを行うためのノウハウや手法を提供し、企業の業績向上をサポートします。
SEOやコンテンツマーケティングのノウハウがなくお困りの法人様に、施策~運用方法をサポートしてくれる、それがインハウス支援会社です。
まとめ
今回は、ライター(Webライター)とはどういう職業なのかの説明に始まり、ライターに依頼・外注するメリットやデメリット、依頼・外注する際の流れや方法、費用相場、外注ライターへ発注する前および外注する際に押さえるべきポイント、円滑に作業を進めるためのコツ、そして、発注時の失敗事例について、詳しく解説してきました。
コンテンツの作成のために外注ライターは大きな力となりますが、品質の高い納品を得るためには、さまざまな留意点が存在します。特にライターの外注では明確な指示とコミュニケーションが重要となってきます。
それはノウハウを持たない法人様にとっては、難しいものでもあります。
そんな時には、ライティングの外注にインハウス支援会社を利用するという選択肢もあります。
まずはお気軽にご相談下さい。
弊社では伴走型のインハウス支援により、 「広告担当者の育成」を承っております。
・広告運用の品質はプロ水準
・実際に運用するのは貴社(貴院)広告担当者
・広告代理店への外注・委託と異なり、ノウハウやテクニックは自社(自院)に残る
といった特長があります。
さらに弊社は「薬事法管理者在籍のインターネット広告代理店」です。
よって薬機法・医療広告ガイドライン等の各種関連法規についても対応が可能となっており、さらに
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