Twitter広告は一般消費者などに向け、多くの大手企業が活用しています。
大手企業が多くの予算をかけてTwitter広告を打つ時代ですから、その費用対効果も期待できるといえます。
本記事では、そもそもTwitter広告とは何かという前提から、Twitter広告の効果やTwitter広告に向いている商材や向いていない商材、さらに注意点まで徹底解説していきます。
この記事をお読みいただければ、Twitter広告の効果や利用時の注意点が理解できます。
ただし、Twitter社の運営方針の変更によりTwitter広告の規定やサービス等が変更になる可能性があります。Twitterの広告に関しては最新の情報をご確認ください。
目次
【前提】Twitter広告とは
Twitter広告とは、Twitterのタイムラインや検索結果などに出すことができる広告で、幅広い顧客に迅速かつ簡単にリーチできる広告手法です。
Twitter広告は商品やサービスを宣伝するための費用対効果の高い方法であり、情報の拡散力が強いため、話題性のある製品や商品を迅速に宣伝することができます。
また、Twitter広告を利用することで潜在顧客のリストを作成し、製品やサービスについての情報を広めることができます。
Twitter広告の効果は?4つのメリットを解説
Twitter広告の効果について、それぞれ説明していきます。
1.拡散力がある
多くのユーザーがTwitterを使用しているため、Twitter広告を活用することで、セールやイベントといった様々な情報を短時間で素早く多くの人に拡散することが可能です。
2.認知を拡大できる
Twitter広告を活用することで、ターゲットからの認知度を高めることが可能です。
Twitter広告では特定のターゲットに絞って広告を配信できるため、広告対象の商品やサービスの認知度を効率的に高めることができます。
3.メディアミックスができる
Twitter広告では、Web広告やTVCMなど、他の広告手法と組み合わせた広告戦略であるメディアミックスをすることができます。
そのため総合的な広告戦略を立てることが可能となり、より広告効果を高めることができます。
4.無料で開始できる
Twitter広告は基本的な開設費用が無料で、キャンペーンの開始や停止も柔軟に行えます。このように、手軽に始められる点が大きな魅力です。
もちろん、広告運用には広告費が発生しますし、コストパフォーマンスを高めるためには広告の設定や最適化が求められます。
「手を出しやすい」だけでなく、「効果を出しやすい」プラットフォームにするために、必要なスキルの習得や情報収集を怠らないことが重要です。
Twitter広告の5つの種類
Twitter広告には5つの種類があります。
ここでは、それぞれの種類とその特徴について解説していきます。
1.テキスト広告
テキスト広告は、Twitterの最もシンプルな広告形態で簡単に作成できる広告です。
ユーザーのタイムライン、検索結果などにテキストベースで表示されます。
シンプルかつ自然にTwitterの他の書き込みに溶け込ませつつ、製品やサービスをすばやく宣伝するのに有効です。
2.動画広告
動画広告とは、ユーザーのタイムラインに動画で表示される広告のことを指します。
短時間で商品やサービスの魅力を伝えるのに有効です。
ユーザーをWebサイトやアプリのダウンロード先に誘導したり、ブランドメッセージとユーザーのつながりを強めたりすることができます。
3.カルーセル広告
カルーセル広告とは、ユーザーのタイムラインに、水平方向にスワイプできる連続した画像や動画(最大6つまで)として表示される広告です。
よくあるマンガ広告などがこれにあたります。
商品やサービスの特徴やメリットをわかりやすく伝えるのに有効です。
複数の商品やプロモーションを紹介したり、複数のビジュアルでストーリーを伝えたりしたいときにおすすめです。
ECサイトのTwitter広告などでも活用されています。
4.モーメント広告
モーメント広告とは、ユーザーのタイムライン、複数のツイートという形でテキストや画像や動画で表示される広告です。
1つのツイートでは表現できないような、商品やサービスの背景にあるストーリーを魅力的に伝えるのに有効です。
5.画像広告
画像広告とは、ユーザーのタイムラインに1枚の画像で表示される広告のことです。
商品やサービスの魅力を1枚の画像で素早く伝えるのに有効です。また、簡単に作成できる点も大きな長所の一つです。
Twitter広告でできる3つのこと
前述した5種類のTwitter広告を上手く活用することで、潜在顧客にリーチし、商品やサービスを多くのユーザーに宣伝することができます。
では、実際にTwitter広告を利用することでできることをご紹介します。
1.話題性のある商品または商材を素早く広告展開する
Twitterは拡散力があるため、話題性のある商品や商材を素早く宣伝するのに最適な方法と言えます。
Twitter広告を使用する際には、広告を出す商品や商材がターゲット顧客に関連しているかを意識し、広告が不快または誤解を招くものではないか注意する必要があります。
2.リスト取りが出来る
Twitter広告では単に広告を出すだけでなく、特定の製品やサービスに興味を持っている人のリストを取得することもできます。
このリストを利用して潜在的な顧客をターゲットにし、売上を伸ばすことができます。
3.拡散を狙える
広告をフォロワーにリツイートしてもらい、商品やサービスの情報や口コミを拡散してもらうことが可能です。
もちろん、広告がリツイートされた場合、そのリツイートのための広告費は発生しません。これも利点のひとつです。
Twitterの特徴を活用した方法ですが、常に狙い通りの拡散をされるかどうかは、広告を出稿するまで未知数である点には注意が必要です。
Twitter広告の制作から配信までの流れ
Twitter広告の制作から配信までの流れは、大きく以下の5ステップに分けられます。
続いては、Twitter広告の制作から配信まで、それぞれ順を追って詳しく見ていきましょう。
【STEP1】広告戦略をプランニングする
Twitter広告の戦略策定時には、まず広告の目的やターゲットを明確にします。
「何を目指すのか」「誰に向けて発信するのか」を見据えた上で、そのための具体的なアクションやキーワード、ハッシュタグなどを考えていきましょう。
この時、全体の戦略が明確になると広告の効果も高まり、適切な広告運用が行えます。
【STEP2】配信形式を決める
Twitter広告にはいくつかの配信形式があり、それぞれ適切な目的が異なります。
例えば、認知度向上を目指すなら「プロモーションツイート」、ウェブサイトへの誘導を目指すなら「ウェブサイトカード」が有効でしょう。
目的に合った形式を選ぶことで、広告効果を最大化することが可能です。
【STEP3】クリエイティブを制作する
次に、クリエイティブの制作に移ります。
クリエイティブに求められる要素は「注目させる」「共感させる」「行動を促す」など多岐にわたります。
その中でも特に重要なのは、ターゲットに響くメッセージを作ることです。インパクトのあるビジュアルや、読む人の気持ちを惹きつけるキャッチコピーが必要になるでしょう。
【STEP4】配信を開始する
制作したクリエイティブを使って、広告配信を開始します。
Twitter広告では、広告配信を始めてからのパフォーマンスをリアルタイムで確認することが可能です。
「どの広告が効果的か」「どのターゲット層が反応を示したか」など、さまざまなデータを基に、適宜広告戦略を見直しましょう。
【STEP5】PDCAを回す
広告は、配信したらそれで終わりではありません。
Twitter広告も同様です。配信開始後は、得られた結果をもとにPDCAサイクルを回します。
具体的な行動を起こす(Plan)、それを実行する(Do)、結果を見て反省・分析する(Check)、そして改善・改革する(Act)。このサイクルを繰り返すことで、より高い広告効果を狙えます。
Twitter広告を成功させるコツ・ポイント
Twitter広告成功のカギは、具体的な戦略を立て、それを確実に実施することです。
続いては、Twitter広告を成功させるためのポイントについて解説します。
ペルソナ・ターゲットを明確にする
Twitterは、Z世代から50代以上の方まで、幅広い層のユーザーが利用するSNSです。
そのため、広告を出す場合にはペルソナを明確にし、具体的なターゲットを設定することが重要です。
どの世代のユーザーに向けて広告を打つのかを決めたうえで、その人々が求める情報や興味を引きそうなクリエイティブ、投稿文章を組み立てていくことが求められます。
例えば「ファッションに敏感なZ世代の女性」をターゲットにする場合、トレンドのアイテムや最新のコーディネートを投稿すると良いでしょう。また「健康に気を使う40代、50代の男性」がターゲットであれば、健康食品や運動方法を紹介する投稿も効果的です。
共感されやすい・リツイートされやすいクリエイティブにする
Twitterの広告は、リツイートされることで更に多くのユーザーの目に止まりやすくなります。そのため、ユーザーが共感し、リツイートしたくなるようなクリエイティブを作成することが重要なのです。
例えば、時事ネタを取り入れた投稿や感動的なストーリー、目を引くビジュアルなどが効果的です。製品が生まれた背景や、その製品・サービスを使った消費者の体験談などを広告に取り入れる企業も多く見られます。
製品・サービスの魅力を最大限に引き立てるプロフェッショナルな写真や、興味を惹くイラストなどを掲載し、視覚に訴えかけるのも良いでしょう。
データ分析を丁寧に行う
Twitter広告の運用には、データ分析が重要な役割を果たします。
投稿の反響や広告のクリック数を分析することで、何がユーザーに受け入れられているのか、どんな内容が良い結果を生むのかを見極められるのです。
ここでは「ファッション情報を求める若い女性」をターゲットにしている場合を例に見ていきましょう。
トレンド情報の投稿とコーディネートの投稿、2つを行った結果、トレンド情報の方が反響が大きかったとします。この結果を受けて「トレンド情報」により力を入れるべきだと洞察できるでしょう。
Twitter広告の向き&不向き
Twitter広告にはいくつかの種類がありますが、それに適した商材、適さない商材をそれぞれ例を挙げてわかりやすく紹介します。
Twitter広告を利用する際には、よく理解しておきたいポイントでもあります。
Twitter広告に向いている商材例
Twitterはトレンドのものや話題性のある内容が拡散されやすいため、それに関連した商材が向いています。
例えば、その日の話題に関連したグッズ・アプリや無料会員登録によるリード広告、漫画広告などがTwitter広告に適しています。
Twitter広告に向いていない商材例
投資関連商品、購入のハードルが高い商品、政治的な話題に関連する商品など、こういった商材はTwitter広告には向いていません。
Twitterはユーザー同士が意見交換をしやすい作り(仕様、環境)になっており、ユーザーの意見をコントロールすることが難しいためです。
Twitter広告の注意点
これまでTwitter広告の種類や向いている商材などを紹介してきましたが、実際にTwitter広告を利用する際には、どのようなことに注意をすればいいのでしょうか。
特に3つの点に注意し、Twitter広告を有効に活用できるようにしましょう。
1.原則、出稿後のモニタリングが必要
Twitter広告を利用する場合、基本的に出稿後の内容をモニタリングすることが重要です。
ユーザーのコメントなどの反応を確認し、広告効果があったかなどを判断し、場合によっては適切に対応・改善する必要があります。
2.炎上に注意する
Twitter広告を出稿する際、また出稿後は、炎上の可能性に注意することが大切です。
不特定多数の人が見るため、広告に不適切な点がないか、不愉快に感じる人がいないかなど、細心の注意を払うようにしましょう。
時には思わぬところで炎上することもあります。
また、ユーザーから不快なコメントや不適切なコメントが投稿された場合には、コメントの削除やブロックをするなどの対応を行うことも必要です。
3.SNSのおもちゃにされないように気をつける
Twitter広告を利用する際には、「SNSのおもちゃ」にされないように気をつけることも大切です。
例えば、視聴者が広告と無関係なコメントをリプライに書き連ねたり、引用リツイートをしたりする場合があります。
Twitterのユーザーは、広告を出している側が全く想定しないようなことに想像や連想をつなげて、自分たちの枠組みで面白がる傾向にあります。
それらがうまく話題性に繋がって広告効果を生み出すこともありますが、プロモーションの邪魔になるケースもあります。
その場合はコメントを削除したり、ユーザーをブロックするなど、適切な対処をすることが重要です。
Twitter広告に関するよくある質問・疑問
ここからは、Twitter広告の禁止コンテンツ、Twitter広告とインスタグラム広告の違い、インハウス支援会社には相談できるのかといった3つの疑問について詳しく解説していきます。
広告運用の手段に迷っている、またはTwitter広告でわからないことがある方は、ぜひ参考にしてみてください。
Q.Twitter広告で禁止されているコンテンツはありますか?
A.あります。
「違法または詐欺的な行為」を示唆または推奨するもの、「過度に性的または暴力的」なもの、「差別的な憎悪を煽る」ものなどは、Twitter広告には適していません。
また、一部の商品やサービス(たとえばタバコや薬物、火器や爆発物など)については、広告掲載が制限されています。
もし自社の広告がこれらのカテゴリーに含まれる可能性がある場合には、Twitterの公式ガイドラインや広告ポリシーをしっかりと確認しましょう。
Q.Twitter広告とインスタグラム広告ではどちらがおすすめですか?
A.商品やサービスの特性によります。
必ずこちらがおすすめ、というものではありません。ターゲットとするユーザーの属性やブランドの戦略に合わせて出稿先を選びましょう。
Twitterは、短いテキストと画像・動画を活用したスピーディーなコミュニケーションが可能なSNSです。また、リアルタイムな情報を追い求めるユーザーが多いのも特徴でしょう。
一方、Instagramはビジュアル中心のコンテンツが主体で、美しい写真や映像を通じてブランドイメージを伝えるのに適しています。ユーザーも若年層に偏っており、ライフスタイルやトレンドに敏感です。
Q.Twitter広告の制作や運用はインハウス支援会社に相談・依賴できますか?
A.Twitter広告の制作や運用を外部の専門家に依頼することは可能です。
これは「伴走型インハウス支援」と呼ばれ、御社のチームの一員として寄り添いながら一緒に広告運用を行うというサービスです。
伴走型インハウス支援では、チームの教育やトレーニングから広告の戦略立案、制作、運用、分析までを一貫してサポートします。
広告代理店とは違い、二人三脚で一緒に働くパートナーとして関わるのが特徴です。
インハウス支援会社に依頼することで、広告のパフォーマンス向上はもちろん、内部チームのスキルアップも図ることができます。
もしご自身での広告運用に困っていたり、より広告を活用したいと考えていらっしゃるのであれば、一度伴走型インハウス支援が可能な会社へ相談されてみてはいかがでしょうか。
まとめ
今回は、Twitter広告とは何かという前提から、Twitter広告の効果やTwitter広告の種類、Twitter広告でできること、Twitter広告に向き・不向きの商材、そしてTwitter広告の注意点まで、解説してきました。
Twitter広告は、気軽に取り組むことができ拡散力も期待できる反面、コントロールすることが難しい側面もあり、思わぬ炎上といったトラブルも散見されます。
また、Twitter広告にもいくつか種類があり、そのどれが自社の広告にとって効果的かどうかは、広告運用に慣れていない人にとっては、判断が難しい面もあります。
当社では、インハウス支援という形で広告のプロが御社のチーム内に入り、Twitter広告の戦略策定や運用のお手伝いや、広告運用の内製化を進めていくことができます。
まずはお気軽にご相談下さい。
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