InstagramはSNSの中でも世界中に多くのユーザーがいるサービスのひとつです。
そのため、Instagramを利用して広告を行うことで、多くのユーザーにアピールできます。
しかし!インスタ広告はハードルが低いように見えて実は非常に奥深く、また突き詰めると難易度も少々高めです。
そこで今回の記事では、インスタ広告を行う上での注意点を網羅的に解説するとともに、広告を成功させるためのヒントをご紹介します。
インスタ広告とは
インスタ広告とは、Instagram上で掲載されている広告を指します。インスタ広告は画像や動画、ストーリーなどの多様な形式を使用できるのが特徴です。
広告を掲載することでInstagram上のユーザー向けに、商品やサービスなどの情報を広くアピールできます。
また、ターゲットとなるユーザーを詳細に設定することで、効果的に広告を配信できたり、ユーザーの投稿やストーリーにも広告を表示することができます。
インスタ広告の注意点
インスタ広告を利用する際には、主に以下の2つの注意点を押さえましょう。
広告を制作しせっかく出稿しても、注意すべきポイントを落とすとコンバージョンの低下につながりかねません。
インスタ広告画像のサイズについて
インスタ広告で使用する画像のサイズについては、縦1080✕横1080pxが最適です。
画像が横長になりすぎないよう、アスペクト比は「1:1」が最適となります。
表示画像のサイズを意識して使用することで、誤った表示や見づらさを回避して、より良い広告効果を生み出すことが可能です。
また、見やすい広告にするには、画像サイズだけでなく解像度や画像上のテキストや写真のバランスまで意識するとよいでしょう。
インスタ広告の制限とルールについて
インスタ広告には、いくつかの制限やルールが設けられています。
主なものは以下の通りですので、ルールを遵守し、効果的な広告を作成するように心がけましょう。
- 年齢制限:13歳未満のユーザーには広告が表示されないようになっています。対象年齢を意識しましょう。
- コンテンツ規制:性的、暴力的、不適切な内容は許可されません。
- ブランド規制:特定のブランドや製品に関連する広告には制限があります。詳細は省きますが、そのような商材を取り扱う際にはきちんと確認しましょう。
- リンク制限:広告から直接の購入リンクは許可されていません。
インスタ広告に適した商材とは?
インスタ広告に最適な商材には、どのようなものがあるのでしょうか。
インスタ広告では画像や動画などがメインとなりますから、視覚に訴えかけるビジュアル重視のものや日常生活に欠かせない商材がインスタ広告に向いていると言えます。
また、多くの流行に敏感な方たちもインスタを活用していることを踏まえて、新しいものやトレンドに敏感な人に向けた商材についてもインスタ広告は効果的です。
それぞれのフォロワーに合った商材を選ぶことが大切と言えます。
コスメ/サプリ関係の商材
いわゆる「インスタ映え」する、見た目にこだわったデザインや色合いが魅力的な商材は、インスタ広告に適していると言えます。
もちろん効果や成分が優れていることも重要ですが、美肌や美白効果など、視覚的に分かりやすい効果・成分を含んだ商材はより魅力を感じてもらいやすいでしょう。
インスタ広告では、利用する個人のスタイルや生活習慣に合った使い方などを紹介して商品の魅力を存分に引き出し、広告効果を高めることができます。
ファッション関係の商材
ファッション関係の商材については、画像や動画にした際に見栄えの良いものが特にインスタ広告に適しています。
デザインが綺麗、トレンドに合っている、日常的に使いやすいなど、購入しやすい価格帯などがユーザーの興味・関心を引きやすいと言えるでしょう。
最新家電などの話題性のある商材
新しいスマートフォンや話題のスマート家電など、最新家電には高い関心を持っているユーザーが多く存在します。
スタイリッシュな見た目をアピールするのもいいですし、商材の詳細なスペックなどを記載するのもいいでしょう。
ユーザーの商品に対する興味を上手く引き出すことがポイントです。
インスタ広告で失敗しないためのポイント
ここからは、インスタ広告で押さえておきたいポイントを解説します。
以下のポイントを押さえたインスタ広告を行うことで、失敗するリスクを最小限に抑えられるでしょう。
キャンペーンの目標を明確に設定する
インスタ広告で失敗しないためには「キャンペーンの目標を明確に設定する」ということも重要な要素の1つです。
キャンペーンの目標が明確でないと広告配信の指針も曖昧になりますし、広告の効果測定も難しくなってしまいます。
明確な目標を設定するためには、まずはマーケティング戦略やターゲット層を考慮しましょう。
例えば、インスタ広告では商品の販売促進やブランドアピール、見込み顧客の獲得などが可能です。
設定した目標に合ったキャンペーンを設計することで、広告効果を最大に引き出すことができます。
広告の種類をきちんと理解する
Instagramでは画像、動画、ストーリー、ライブ動画など、様々な方法で広告を提供することができます。
それぞれの広告の種類をきちんと理解し、適切な広告の種類を選択することで、ターゲットに合った効果的な広告を作成することができます。
目的とターゲットに合った広告の種類を選択するようにしましょう。
コンテンツ制作力を上げる
コンテンツの制作力が低ければ、どれだけ良い商材であっても意味がありません。
お客様の求める情報を理解し、商材やサービスの情報を正確に伝え、見た目も含めて魅力的なコンテンツを作成することが大切です。
目を引くような鮮やかな色彩や美しいデザイン、印象に残りやすいアイコンなどを活用し、わかりやすい文章を使用して、広告のメッセージを強力にアピールしましょう。
広告の推移をモニタリングする
広告の推移を定期的にモニタリングすることで、どのように広告が見られているか、どのようにコンバージョンが生じているか、などが分かります。
その結果をもとに、必要に応じて広告の戦略を練り直します。
コンテンツの改善を繰り返し行うことで、広告の失敗を防ぐことができるでしょう。
インスタ広告を成功させるには?
ここまでインスタ広告で失敗しないためのポイントをお伝えしましたが、インスタ広告を成功させるためにはどのようなポイントに気をつければよいのでしょうか。
インスタグラマーと契約する
インスタグラマーとのコラボレーションは、ブランドや商材の認知を拡大し、新たな顧客を獲得するために役立ちます。
そのため、インスタグラマーとの契約を行うことで、広告効果を高めることができます。
インスタグラマーは多くのフォロワーを持っているため、商品やサービスを多くの人に紹介できます。
しかし、インスタグラマーであれば誰でも良いというわけではありません。
契約前にアカウントをきちんと調査し、適切なインスタグラマーを選ぶことが重要です。
また、契約時には投稿内容や期間、掲載内容などを明確に決めましょう。
商材選びを慎重に行う
商材を選ぶ際には、ユーザーの興味関心があるものは何か、価格は相応しいか、商材の評判はどうかなどを考え、慎重に選ぶ必要があります。
しっかりと商材選びを行うことで広告の成功率が高まりますし、商材の選び方に慣れていくことで、より効果的な広告が作り上げられるようになります。
【裏技】そもそもインスタ広告で本当に良いのか再検討する
インスタ広告は広告の一つの手段ですが、必ずしもそれが広告の最適な選択肢とは限らないケースもあります。
そもそも論になってしまいますが、インスタ広告に頼りすぎないこと、インスタ広告で本当に良いのかを検討・再検討することが大切です。
自分のターゲット層や商品の特徴などに合った他のマーケティング手法も検討するようにしましょう。
また、インスタ広告は効果を出すためには、工夫と試行錯誤が必要な場合もあります。
常に広告効果を検証し改善することで、より良い結果を得ることができます。
まとめ
今回はインスタ広告の出稿において注意しておきたいポイントを最新の知見や経験則をもとにご紹介してきました。
アピールしようとしている、または顧客を獲得しようとしている商材が「本当にInstagramと相性が良いかどうか」を確認するというパートがまず大前提になってくるということがお分かりいただけたのではないでしょうか。
そこでおすすめしたいのが、広告出稿の戦略策定から実運用まで全体的に支援を受けるインハウス支援です。
御社の担当者と二人三脚で業務に入りますので、細やかなアドバイスを受けられるほか、実運用に必要なノウハウもしっかりと培われます。
当社は、インハウス支援の会社として広告担当者の方の業務をサポートしています。
まずは一旦プロの広告運用を提供し、その過程を全て御社の広告担当者にノウハウとしてご共有いたします。
すべてを代理店に任せる形を取るよりも、今後の広告内製化につながるご支援といえるでしょう。
当社で行うインハウス支援は、広告代理店の利用と比較して、ノウハウが自社に残りやすいというメリットがあります。
まずは当社まで一度お気軽にお問い合わせください。
具体的には「この商材はInstagram広告に向いているか」といったものでも構いません。
一緒に、商品のベネフィットやメリットがつたわる効果的な運用をめざしましょう。
弊社では伴走型のインハウス支援により、 「広告担当者の育成」を承っております。
・広告運用の品質はプロ水準
・実際に運用するのは貴社(貴院)広告担当者
・広告代理店への外注・委託と異なり、ノウハウやテクニックは自社(自院)に残る
といった特長があります。
さらに弊社は「薬事法管理者在籍のインターネット広告代理店」です。
よって薬機法・医療広告ガイドライン等の各種関連法規についても対応が可能となっており、さらに
・YMAA(薬機法、医療広告ガイドラインの知識を習得した広告取扱担当者)
・KTAA(景品表示法・特定商取引法の知識を習得した広告取扱者)
も取得しておりますので、高い水準での広告運用をご提供可能です。
どんな些細なご質問でも構いません!
まずはお気軽にお問い合わせください。