広告運用は常に最新の情報をもとに新しい施策を打って仕事を進めていく必要があります。このことが結果に直結するというわけです。
このことは後々、広告運用担当者の成績やスキルアップに貢献してくれることでしょう。
そこで!今回は・・・広告運用の効率化に役立つ記事を様々な大御所メディアから集めてきました。
こちらの記事を確認しながら必要なスキルセットを身に付けられるようにしてみてください。
広告運用に役立つ記事~リスティング周り編~
まずはリスティングに関連する広告運用お役立ち記事を紹介していきます。
どのメディアも極めて重要な情報を掲載しているので必見です。
リスティング広告の64のチェックリスト-BtoB企業向け
メディア名 | SAIRU |
URL | https://sairu.co.jp/method/2589/ |
推定読了時間 | 15分~1日 |
こんな人におすすめ |
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こちらの記事はWebマーケティングの対価である株式会社才流の記事となります。
リスティング広告の出稿や管理・運用に際してマーケターが知っておくべき64のチェックリストが網羅的に掲載されています。
こちらの記事を確認しながら広告運用を行うことで基礎を理解できることでしょう。
初心者でもわかるリスティング広告とは?費用から運用のやり方まで徹底解説!
メディア名 | LISKUL |
URL | https://liskul.com/what-is-listing-95 |
推定読了時間 | 15分から20分 |
こんな人におすすめ |
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Webマーケター御用達・有名メディアのLISKULからは、初心者向けのリスティング広告にまつわる解説記事がリリースされています。
リスティング広告のあらましからSEOとリスティングの違い、そしてリスティング広告の費用感に至るまで網羅的に掲載されているため、リスティング広告を初めて触ることになった型はまず押さえておきたい記事となっています。
広告運用に役立つ記事~クリエイティブ周り編~
続いてご紹介するのはクリエイティブ関連のお役立ち記事です。
広告出稿やSNSマーケティングなど広告運用界隈ではクリエイティブが命と言っても過言ではありません。
このような情報を集めている記事をご紹介していきます。
【広告主様向け】Facebook・Instagramに最適な画像サイズを解説!
メディア名 | となりのフトシくん |
URL | https://blog.shift-web.co.jp/advertise/7383/ |
推定読了時間 | 10分~ |
こんな人におすすめ |
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デジタルマーケティングの運用コンサルティングを行っている株式会社Shiftからは、Facebook・Instagram広告に最適な画像サイズの情報がリリースされています。
実はFacebook広告・Instagram広告は画像のサイズがやや独特という話もあり、このサイズを間違えると広告出稿の精度が下がってしまいます。
ということで広告運用担当者やクリエイティブ制作・ディレクション関係者はこちらの記事でまず画像サイズや様々な規定について頭に入れておくとよいでしょう。
【成果を上げる色の選び方】色彩心理学から学ぶ サイトカラーの「正解」
メディア名 | LISKUL |
URL | https://liskul.com/wm_cpsychology-4111 |
推定読了時間 | 15分~ |
こんな人におすすめ |
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こちらの記事では色彩心理学を基にサイトカラーやクリエイティブ関係のカラーリングについての情報が網羅されています。
特にLPの色彩についてはボタンの色一つで様々な数値が変動するという事実も掲載されており、コンバージョンレートを引き上げたいという方は押さえておいて損のない記事となっています。
【2022年最新】SNS/ネイティブ広告 媒体毎の入稿規定 ~画像・動画 編~
メディア名 | となりのフトシくん |
URL | https://blog.shift-web.co.jp/advertise/8411/ |
推定読了時間 | 15分~1時間 |
こんな人におすすめ |
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こちらの記事では、各媒体での広告入稿規定やフォーマットが掲載されています。
10年ほど前までは有料で出稿する広告といえば、GoogleAdWordsぐらいしかありませんでした。ところが2022年現在、広告出稿といえばFacebookやTwitter、その他LINE(LAP)、そしてスマートニュース、その他各種アドネットワークなど多岐に渡ります。
画像サイズはもちろんのこと、ファイルサイズや拡張子に関しても変動があるため、多種多様な媒体で広告出稿を検討されている方は一度、こちらの記事で網羅的に規定を押さえておきましょう。
広告運用に役立つ記事~マーケティング全般編~
広告運用はすなわちマーケティングを行うことと同義です。
そこでここではマーケティング全般で役立つ記事をご紹介していきます。
【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選
メディア名 | ferret |
URL | https://ferret-plus.com/432 |
推定読了時間 | 20分~ |
こんな人におすすめ |
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Webマーケティングと心理学は密接な関係にあります。
このことはマーケターや広告運用担当者としてキャリアを積み重ねれば積み重ねるほど、経験則的に良く分かってくる要素でもあります。
そこで押さえておきたいのがこちらの記事です。Webマーケティングに役立つ心理学用語やその概略を、網羅的に押さえることができるようになっています。
サクッと自動!Googleアナリティクスで面倒なレポート作成をしてくれるサービス・カスタムレポートまとめ11本+α
メディア名 | ferret |
URL | https://ferret-plus.com/416 |
推定読了時間 | 20分~ |
こんな人におすすめ |
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広告運用はアナリティクスとの闘いでもあります。
広告運用プラットフォームのCVデータやクリック率のみならず、LP本体に設置されているアナリティクスからデータをレポート化するという実務も、広告運用担当者の仕事になるケースがほとんどです。
そしてこのアナリティクスレポートの作成がまた骨の折れる作業で・・・!
結構な労力を使ってしまいます。そこでこの記事で紹介されているような自動化の概念を取り入れることにより、自分の業務に集中できるようになるでしょう。
ランディングページ(LP)とは?10分でわかるLPの目的・メリット・作り方
メディア名 | LISKUL |
URL | https://liskul.com/lp-toha-1530 |
推定読了時間 | 15分~ |
こんな人におすすめ |
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基礎中の基礎とはなるものの、ここを理解しないまま仕事を進めると後々トラブルに繋がりかねません。
ランディングページの概略やその目的・メリットから作り方や売れるLPの「コツ」まで網羅的にチェックできるのがこちらの記事となっています。
広告運用を行う場合、ほとんどの誘導先はLPになることでしょう。こういった観点からもLPについて理解することは広告運用者にとって快適なことでもあります。
11個の要点でちゃんと理解する「ブランディングってなんなのよ?」
メディア名 | LISKUL |
URL | https://liskul.com/branding11-2393 |
推定読了時間 | 20分~ |
こんな人におすすめ |
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こちらの記事の冒頭でも問われている通り「ブランディングとはなんぞや?」と聞かれると答えに窮する方も実は多いもの。
ブランディングはこの記事でも言われている通り正しく理解し、戦略的にブランディングしていくことによって高いLTVを発揮したり、コンバージョンレートの引き上げに寄与したりなど広告運用担当者にとってメリットだらけという話でもあります。
この記事で紹介されているようなブランディングの定義を今一度、復習することで今後の広告運用や戦略立案にお役立てください。
まとめ
今回は広告運用に役立つ様々な記事をご紹介してきました。
もちろん重要なことは、自力でスキルや知識を身につけていくことです。
しかしどうしてもわからないところがあったり、プロのもとで実践経験を積みたい!という場合は・・・
当社がご提供しているような伴走型のインハウス支援をご利用いただくという方法・考え方もあります。
伴走型のインハウス支援とは弊社担当者が御社の広告担当者の「文字通り二人三脚で伴奏するアドバイザー」となり、広告運用やその他企画会議への出席・同席などを含めて包括的に社内での広告運用担当者の育成に寄与するサービスとなっています。
詳細についてはお問い合わせ下さい。懇切丁寧にご案内させていただきます!
弊社では伴走型のインハウス支援により、 「広告担当者の育成」を承っております。
・広告運用の品質はプロ水準
・実際に運用するのは貴社(貴院)広告担当者
・広告代理店への外注・委託と異なり、ノウハウやテクニックは自社(自院)に残る
といった特長があります。
さらに弊社は「薬事法管理者在籍のインターネット広告代理店」です。
よって薬機法・医療広告ガイドライン等の各種関連法規についても対応が可能となっており、さらに
・YMAA(薬機法、医療広告ガイドラインの知識を習得した広告取扱担当者)
・KTAA(景品表示法・特定商取引法の知識を習得した広告取扱者)
も取得しておりますので、高い水準での広告運用をご提供可能です。
どんな些細なご質問でも構いません!
まずはお気軽にお問い合わせください。