マッサージ・整体は人気の業種であるとともに、店舗の数が多く、地域内での競合も多く発生しがちです。そんな時に、広告出稿は集客確保に大きな力を発揮します。
とはいえ、広告出稿で施術を受けたい人の集客を成功させるためには、いくつかの秘訣や気をつけるべき点があります。
そこで今回は、マッサージ・整体業界で広告出稿を成功させるための秘訣や、この業界の広告で留意すべき法律、そして、いまおすすめの集客方法について解説していきます。
ちなみに、自分ひとりでは適切な広告出稿をする自信がないという方は、プロの助けを借りるという方法もあります。
マッサージ・整体業界で広告出稿を成功させるために
文字通りの「腕一本・体ひとつ」で成功を収めることができる可能性のあるマッサージ・整体業界は、最近独立志向の高い方が多い印象を受けます。
国家資格を取得してからしばらくの間店舗で修行し、そこからマッサージ及び整体で独立されるという方も増えてきています。
またマッサージや整体は需要の多いビジネスであると同時に、競合も多く、全国的にどのエリアでも広告出稿で集客を行うのが一般的な流れにもなってきています。
そこでここではマッサージ・整体業界で全く新しく開業されている方はもちろんの事、ベテランのマッサージ師・経営者の方にもお役立ていただけるように「広告出稿を成功させるための秘訣」を5つご紹介していきます。
1:ターゲットの「解消したい悩み」を明確にする(肩こり・頭痛など)
広告で成功したいのであれば、まずはターゲットとなる人たちが何を求めているのかを理解することから始めなければなりません。
マッサージや整体の業界では、人々は通常、痛み、ストレス、または緊張から救われることを求めています。
広告を作成するときは、あなたのサービスや製品がターゲットの問題を解決するのに役立つ方法に焦点が当てられていることを確認してください。
2:ターゲットの「目に触れやすい広告媒体」を選ぶ
ターゲットが誰で、どんなニーズがあるのかがわかったところで、ターゲットに届く広告媒体を選ぶ必要があります。
街の看板や新聞やテレビといった伝統的なメディアから、ソーシャルメディアやオンライン広告といった現代的なものまで、さまざまな選択肢があります。
ターゲットにリーチするために最も効果的と思われる選択肢を選んでください。
3:自社のウリ・立ち位置・ブランドを明確にする
広告を作成する前に、時間をかけて自社の強み、ポジション、ブランドを明確にしておく必要があります。
自社のユニークな点は何ですか?競合他社にないものを提供していますか?コアバリューとは何ですか?
これらの質問に答えることで、貴社を真に反映し、ターゲットオーディエンスの心に響く広告を作成することができます。
4:最小のコストで、効果を最大化させる
効果的な広告キャンペーンを行うための最初のステップは、コストを最小限に抑えることであり、そのためのいくつかの方法があります。
一つの方法は、無料または低コストの広告プラットフォームを使用することです。利用可能な無料または低コストの広告プラットフォームには、Googleアドワーズなど様々なものがあります。
コストを低く抑えるためのもう一つの方法は、地元の顧客をターゲットにすることです。
具体的には、開業場所と同じもしくは近隣の市町村、あるいは同じ鉄道沿線上に住んでいる人をターゲットにする、ということです。
5:違法な表現方法を避ける
広告を出す際は、違法な表現方法を避けることも重要です。
違法な表現方法とは、虚偽または誤解を招くような主張を使用することや、根拠のない主張を行うことなどです。
これら違法な表現は、短期的には利益をもたらすかも知れませんが、虚偽または誤解を招くような主張をしていることが判明した場合、最終的には法的措置の対象となる可能性があり、不利益を被ることは間違いありません。
マッサージ・整体業界の広告出稿に関わる法律
マッサージや整体業界は広告出稿に関連して、いくつか法律による制限や規制があります。
その他、医療広告ガイドラインは当然遵守しなければならないなど、何かと規制の枠の中で「いかにオリジナリティを出し、ブランディングするか」が勝負のカギとなるでしょう。
ここでは少なくとも広告出稿において絶対に守らなければならない広告関係の法律を5つ、ご紹介していきます。これらはすべて日本国内の法律であり、日本で営業するなら必ず守らなければなりません。
医師法
この法律は、日本における医療関連広告規制の根幹をなすものであり、広告の内容だけでなく、掲載場所にも注意を必要とします。
この法律では、治療を行う医師の氏名や住所などを明示せずに広告に使用することを禁止しています。
また、効能や安全性について虚偽または誇大な表示をしてはならないとされており、医師の許可を得ている場合を除き、ビフォーアフターの写真を使用してはならないとされていることも重要なポイントです。
上記のような解説のほか、マッサージの業種においてお伝えしなければならないのが「医師免許を持っていないのにお医者さんであるかのような表現や記載で広告をすること」が厳禁されているというポイントになります。
知らず知らずのうちに話してしまっているケースが多いので十分にご注意いただきたいところです。
(実務上、お客様から先生と呼ばれたりするケースも多く、ついこのような表現になってしまうことも・・・)
あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律(あはき法)
あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、その他これらに類する者の広告に虚偽又は誇大な表示をしないようにすることを目的とする法律です。
医師法と同様、広告には治療者の氏名と住所を明記しなければならず、効能や安全性について虚偽または誇大な表示をすることはできません。
柔道整復師法
柔道整復師の広告において、虚偽または誇大な表示から国民を保護することを目的とした法律です。
医師法、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師等に関する法律と同様に、広告には治療者の氏名と住所を明記しなければならず、効果や安全性について虚偽または誇大な表示をすることはできません。
医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法、旧薬事法)
薬機法とは、医薬品・医薬部外品・化粧品・医療機器・再生医療等製品(以下、医薬品等)の品質・有効性・安全性の確保などによって、保健衛生の向上を図ることを目的とした法律です。
この法律に基づき、まず医療行為と取られる表現は使えません。代表的なものは「治療」や「治る」という言葉です。また「患者」という言葉も使えません。「お客様」や「施術を受ける方」という言葉への置き換えが求められます。
マッサージ・整体業界では、健康食品や健康器具の販売をすることがありますが、このときも医薬品・医療器具ととられるような表現はご法度です。
不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)
景品表示法とは、不当な表示や過大な景品類を規制し、公正な競争を確保することによって、消費者が適正に商品やサービスを選択できる環境を守ることを目的とした法律です。
マッサージ・整体業界においては、例えば、「この施術が受けられるのはこの地域ではここだけ!」といった広告表記は、(本当にそうであると証明する材料がない限りは)不当表示扱いになります。
マッサージ・整体業界の集客方法5選
ここでは、マッサージ・整体業界での集客方法を5つ紹介していきます。
今回は特に、新聞やテレビといった伝統的なメディアではなく、ソーシャルメディアやオンライン広告といった現代的なメディアに注目します。
集客方法1:ホームページ
ソーシャルメディア全盛の時代ですが、やはりマッサージ・整体業界においても企業ホームページは重要です。企業ホームページの最大の効用は、企業の信頼度アップです。「そこを閲覧すれば、その企業の情報を確認できる」ということが大事なのです。
ホームページを無料で開設できるサービスを利用する手もありますし、サーバーやドメインを確保してホームページを開設する方法もあります。
伝統的なHTML形式のサイトでも十分ですが、更新を頻繁にする場合には、WordPressなどのコンテンツ管理システムを活用することをおすすめします。
集客方法2:Googleビジネス(Googleマップ)
Googleが提供するサービスのひとつであるGoogleビジネスの活用も有効な手です。Googleビジネスを用いて、ビジネスプロフィールを作成することで、Googleでキーワード検索したり、Googleマップで検索したユーザーを顧客へと誘導できます。
マッサージ・整体業界は地域内ので競合が多くなりがちですので、Googleマップからの誘導は効果的と言えます。
集客方法3:SNS運用(Instagram,twitter,Facebook,Tiktok)
SNS運用による集客も最近は増えています。
ここでは、代表的な4つのSNSにおける運用を見ていきます。
1. Instagramでマッサージや整体の広告を出すコツは?
Instagramでマッサージや整体を目立たせるためには、いくつかのポイントがあります。
まず、高品質の画像や動画を用意することが重要です。そうすることで、フィードをスクロールしている潜在顧客を引きつけることができます。
2つ目は、関連するハッシュタグを使用して、より多くのユーザーにリーチすることです。ハッシュタグは、あなたの仕事に興味を持っている人たちとつながるのに役立ちます。
3つ目は、Instagram Storiesを活用することです。この機能では、24時間後に消えるクイッククリップや画像を共有することができます。
これは、潜在的な顧客に、あなたが最近何をしているかを見てもらうのに最適な方法です。
2.Twitterでマッサージや整体の広告を出すコツは?
Twitterではまず、ハッシュタグを使用することが重要です。ハッシュタグは、より多くの人にリーチし、潜在顧客とつながるのに役立ちます。
2つ目は、Twitter広告を活用することです。これは、より多くの見込み客にリーチするのに役立つ広告フォームです。つまり、特定のツイートをより多くの見込み客に宣伝する方法です。
最後に、他のユーザーと積極的に交流することです。これは、関係を構築し、潜在的な顧客とつながるのに役立ちます。ただし、コンプライアンスには注意が必要です。
3.Facebookでマッサージや整体を宣伝するコツは?
Facebookではまず、ビジネスページを作成することが重要です。ビジネスを促進し、潜在的な顧客と繋げることに役立ちます。
次に、Facebook広告を利用します。有料のサービスですが、より多くの見込み客にリーチするのに役立ちます。
4.TikTokでマッサージや整体を宣伝するコツは?
TikTokは比較的新しいSNSプラットフォームで、月間アクティブユーザー数は5億人を超えています。このSNSは、短い動画を共有することに重点を置いています。
TikTokで広告を出す場合、まず何より、製品やサービスを捉えたクリエイティブで魅力的な動画を使用することが重要です。
また、ハッシュタグを使用することも重要です。ハッシュタグは、潜在顧客が貴社のアカウントを見つけるのに役立ちます。
集客方法4:YouTube広告
最近では、文字情報よりも動画の方がユーザーに届きやすいとも言われています。YouTubeはそんな動画のプラットフォームの代表格です。YouTubeに映像広告を出すことも、集客に繋がります。
ただし、一定以上のクオリティをもつ動画の制作には大きなコストがかかります。このバランスは必ず念頭に置きましょう。
集客方法5:マッサージ・整体業界のポータルサイト
ホームページやSNS上でのアカウントを作っただけでは、大きな集客に繋がらないこともままあります。
そんな時には、マッサージ・整体業界のポータルサイトに自社ホームページやSNSのアカウント(特にFacebookのビジネスページ)を登録しておくことによって、マッサージ・整体に興味のあるユーザーに情報がリーチしやすくなります。
マッサージ・整体業界のポータルサイトには、登録件数も多く全国規模のタイプのものから、地域密着型のものまでいくつかあります。自身の目的に沿ったポータルサイトに登録しましょう。
まとめ
今回は、マッサージ・整体業界で広告出稿を成功させるための秘訣や、この業界の広告で留意すべき法律、そして、いまおすすめの集客方法について解説してきました。
ここまでで説明してきたことを複合的に考えて工夫し、より良い広告出稿を目指すことはすることで、集客に繋がります。
しかし、すでに競合他社が広告を出している中、効果的な広告運用を行うのは難しいものがあります。
そんな時には、プロの助けを借りるという方法もあります。ぜひご検討ください。
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・広告運用の品質はプロ水準
・実際に運用するのは貴社(貴院)広告担当者
・広告代理店への外注・委託と異なり、ノウハウやテクニックは自社(自院)に残る
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よって薬機法・医療広告ガイドライン等の各種関連法規についても対応が可能となっており、さらに
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