コワーキングスペースはフリーランス、自営業、スタートアップ、起業家、会社員の方といった幅広い人が仕事をするために利用しています。
特に内装がお洒落で、様々な業種の人と出会えるためクリエイティブな環境で仕事をしたい方に人気です。よく、レンタルオフィスも併設されていますね。
しかし、コワーキングスペースの集客は簡単なことではありません。
多くの事業者が参入し、人気エリアによっては競合他社がひしめき合っているケースもあります。
そこでこの記事では、コワーキングスペースの集客・顧客獲得のための6つの実践的な方法と、コワーキングスペースへの集客を成功させるコツや注意点、さらにはコワーキングスペースの広告を出す流れをご紹介していきます。
これらの情報をもとに、コワーキングスペースビジネスを成功させましょう!
目次
コワーキングスペースの集客例6選
早速ではありますが、コワーキングスペースの実践的な6つの集客・顧客獲得方法を紹介します。
具体的意はSEO対策、SNS対策、MEO対策、リスティング広告、ディスプレイ広告、公共交通機関への広告掲載が主となります。
SEOで検索順位を上げる
コワーキングスペースで新規顧客を集客する方法の1つとして、SEO(Search Engine Optimization)対策が有効です。
SEO対策では、見込み客がGoogleやYahooといった検索エンジンで「コワーキングスペース 地名」といった検索をした際に、自社サイトが上位表示されるとユーザーが流入し、問い合わせや契約に至りやすくなるというものです。
このためにはコンテンツの最適化に加え、スマホとパソコンなどデバイスを問わず操作・見やすいWebサイトにすること、関連するキーワードでも上位表示されやすくなる施策を意識して取り組むとよいでしょう。
SNSを活用する
TwitterやInstagramといったソーシャルメディアは潜在顧客にリーチし、顧客との関係を構築するための強力なツールです。
そのためSNSでコワーキングスペースに関する情報や営業時間、イベントの開催のお知らせといった情報を発信すれば、興味を持った見込み客がWebサイトに流入し、利用につながることも考えられるでしょう。
MEO対策をする
MEO対策とは、マップエンジン最適化(Map Engine Optimization)と言って主にGoogleマップ上で上位表示されるようにするものです。
MEO対策は、お住まいの地域の方やコワーキングスペースに興味のある方など、特定の見込み客をターゲットにすることが可能です。
店舗を構えるコワーキングスペース事業では特に力を入れたい施策の一つでもあります。
リスティング広告を出す
リスティング広告は、検索連動型広告と呼ばれる潜在顧客にリーチするためのオンライン広告の一種です。
コワーキングスペース関連のWebサイトに広告を掲載すれば、コワーキングスペースを探している顧客に向けた効果的な集客が可能になります。
ただし、参入企業が多いコワーキングスペースでは、既に他社がリスティング広告を出しているケースが想定されます。
ディスプレイ広告を出す
ディスプレイ広告は、Webサイトやアプリ、動画サイトに表示される広告で、バナー広告という呼び方もあります。
ディスプレイ広告は、コワーキングスペースに興味がありそうな潜在顧客にリーチしやすい方法と言え、リスティング広告よりも広告単価が低い傾向にあります。
公共交通機関に広告を出す
バスや電車などの公共交通機関に掲示される広告は、通勤や通学で街を行き交う多くの人の目に留まりやすく、潜在的な顧客リーチに効果的な手段です。
日常的に利用する駅や公共交通機関で定期的に広告が目に入ると、記憶にも残りやすくなります。
ザイオンス効果(単純接触効果)を狙うため、コワーキングスペースの最寄りの公共交通機関も確認しておきましょう。
主要な電車の車内動画広告費用はお高・・・くても、ローカル路線やバスなら費用がお安いというケースもあります。
コワーキングの集客を成功させるコツ
ここまでは、コワーキングスペースにおける集客例をご紹介してきました。
続いてはコワーキングスペースの集客を成功させるための6つのコツを紹介します。
獲得した見込み客と長く付き合っていくには、誠実な対応が重要と言えるでしょう。
SEOを甘く見てはいけない
検索エンジン最適化(SEO)は、コワーキングスペースの集客を行う上で重要なツールです。
アパレルではSNSからの流入が増えつつありますが、地域性が絡むコワーキングスペースではやはりSEOを無視できません。
また、競合他社もSEOに力を入れるケースがあるので、定期的にSEOの最適化を見直し、SEO対策を行っていくことをおすすめします。
アナログな集客にも取り組む
SEO対策だけでなく、チラシやポスティングなどの紙媒体を用いた従来型の集客方法も重要です。
アナログな集客だからこそアプローチできる客層も存在します。
ネットを活用した集客は主に、コワーキングスペースを利用したいと思っている見込み客への集客がメインとなります。
他方、アナログな集客ではコワーキングスペース側から見込み客や潜在層にアプローチしていきます。
コワーキングスペースを知らない方にも伝わりやすいため、施設に関する情報や特別なオファーがある場合は必ず記載しましょう。
内装や設備に関する情報を発信する。
コワーキングスペースの内装や設備についての情報提供も重要です。YouTubeやInstagramなどのソーシャルメディアを活用し、スペースの内装や設備を紹介しましょう。
内装で差別化を測る事業者も多いため、内装や設備にこだわりがある場合はより一層の情報発信でアピールすべきです。
潜在顧客にも魅力が伝わりやすく、契約につながる可能性も高まります。
問い合わせに迅速に対応する
見込み客から質問や問い合わせがあった場合には、迅速な対応が求められます。
返答までに時間がかかれば、見込み客とのコミュニケーションが薄くなり、顧客が離れていく可能性があります。
誠実な姿勢が伝われば、信頼して利用してくれることもあるでしょう。
感染管理システムの推進
現在の新型感染症を取り巻く諸々の状況を考えると、感染症対策体制をアピールすることも重要と言えます。
また、マスクの装着はどのようなルールをお願いしているかも気になる見込み客がいるでしょう。
料金を明確にし、わかりやすくする
料金体系の明確化は必須条件です。ホームページでも料金プランの一覧を見やすい・分かりやすい位置に配置することが重要です。
料金の内訳を紹介するとともに、割引やキャンペーンを実施している場合は必ず提示するようにしましょう。
また、ホームページとSNSでご案内する料金プランに違いがあると、ユーザーの不信感に繋がり、契約に至らないケースも想定されます。
(これやっちゃう事業者さんが非常に多いのでご注意ください)
料金のご案内は媒体ごとに相違ないか確認をすべきです。
コワーキングスペースの広告を出す流れ
続いて、コワーキングスペースで広告を出す際、どのような流れになるかご紹介します。
おおよそ、以下のような流れで広告を制作~効果測定を行います。
1.集客導線を作る
集客のための導線作りは、コワーキングスペースの広告で重要な取り組みの1つです。
集客導線とは、コワーキングスペースを契約してもらうまでの見込み客の一連の動きを可視化したものです。
例えば、見込み客に認知してもらうには広告、ホームページ、SNSなどどのような手段を用意するか、そしてサービス内容をどう伝えるか、最後に見学や契約をしてもらうにはどのような施策が必要か戦略を練ります。
広告は、この戦略を成功させるための一つの方法とも言えます。
2.ターゲット選定を行う
次に、年齢や性別、趣味嗜好などの属性を考慮して広告を打ち出したいターゲットを選定します。
ターゲットを詳しく決めることで集客に効果的な導線をよりイメージでき、どの媒体に広告を出すべきかといった広告戦略が自ずと決まっていきます。
3.施策の費用対効果を考慮する
コワーキングスペースの広告を出す際には、施策の費用対効果を考えることが大切です。
先ほどご紹介したようにディスプレイ広告はリスティング広告よりも費用が安い傾向にはありますが、各広告にメリットとデメリットがあります。
集客導線を意識して、費用対効果を含めてどの広告が適切日か検討しましょう。
費用対効果では広告の出稿コストだけでなく、広告の作成コストや効果測定のコストなども考えます。
4.魅力的な広告を制作する
次に、ターゲットに刺さるような魅力的な広告の制作に取りかかりましょう。
ターゲットに伝えたいメッセージやイメージを考え、そのターゲットに効果的に届く広告を制作しましょう。
1番伝えたいのはアクセスの良さでしょうか、費用面でしょうか、それともお洒落な空間でしょうか。
また、広告には誇大表現など使用してはいけない表現もあります。禁止表現を使わないよう、表現には気をつける必要があります。
5.広告を出稿する
魅力的な広告を制作したら、広告を出稿します。
こちらも集客導線やターゲット像に合わせた広告媒体に出稿していきます。
費用や期間も当初立てた集客導線や広告戦略があれば、それほど迷わず出稿できるはずです。
ただし、広告には専門用語が多数出てくるため、言葉の意味を理解するのにやや時間がかかるかもしれません。
6.効果測定を行う
広告を出しっぱなしにしていては、思うような効果は得られません。
クリック率やコンバージョン率などの指標を利用して、効果測定を行いましょう。
コワーキングスペースの集客で気をつけるべきことは?
ここでは、コワーキングスペースの広告を出す際に、集客のために気をつけるべきポイントについて解説します。
競合他社をけなさないこと
コワーキングスペースの広告を出す際に気をつけたいのは、競合他社をけなさないことです。日本では比較広告を好む消費者は少ない傾向にあり、世間から大きな反発を受ける可能性があります。
その代わりにポジティブな面を押し出して、自社のコワーキングスペースの長所や競合との違いを強調するのが良いでしょう。
Web広告のキーワードに注意する
広告に使用するキーワードに気をつけることもまた、重要です。
人気のあるキーワードは広告費が高く、資金力のある大企業に簡単に負けてしまいます。投資対効果を最大化するためには、コワーキングスペースに関連し、かつ人気が高すぎないキーワードを使用することが重要です。
運営者の個人SNSの内容に注目する
運営会社の社長やスタッフの個人SNSが炎上元になるケースもあります。
ということで、運営会社の個人SNSの内容に注意することも大切です。否、めちゃくちゃ大切です。徹底してください。難しければインハウス支援会社などの専門家にご相談頂いても大丈夫です。運営会社の社長やスタッフの個人的なソーシャルメディアアカウントが、物議を醸すケースもありますから、個人SNSアカウントの内容が適切であるか、コワーキングスペースにネガティブな印象を与えないかを確認することが重要です。
料金を明確にし、わかりやすくする
料金を明確にしてわかりやすくすることも重要です。
料金体系やそれぞれで受けられるサービスの種類、追加料金がかかる条件を明確に示して安心感や信頼性を高めましょう。
コワーキングスペースの集客における成功のカギは?
ここでは、コワーキングスペースの集客のポイントについて説明します。
コワーキングスペースのビジネスが成功するかどうかは、集客力にかかっています。そのためには、株式会社SISのように、広告代理店の知識とスキルを持ち、かつ自社のスタッフと連携して広告運用を行うコーチを探すことが重要です。
広告代理店の知識とスキルを持ったコーチを探す
コワーキングスペースの集客成功のカギの一つは、広告代理店の知識とスキルを持った「コーチ」を見つけることです。
広告代理店は、効果的なマーケティング戦略やキャンペーンを展開するために必要なアドバイスやサポートをしてくれます。また、ターゲット層にリーチするための最適なチャネルを特定したり、効果的な広告素材の作成方法を指導することも可能です。
自社スタッフとの密接な連携による広告運用
広告代理店の知識と技術を持つコーチを見つけることに加えて、会社のスタッフと密接に連携して広告を管理することも重要です。
すべての広告素材が最新であること、適切であること、そして会社の全体的なマーケティング戦略に沿ったものかを確認しましょう。
また、スタッフと密接に連携することでより良いコミュニケーションや連携がとれるため、企業の広告活動を成功に導きやすくなります。
地域のリソースを活用する
地域のリソースを活用することも重要です。
新聞、ラジオ、テレビなどの地元メディアを活用すれば、今まで出会う機会の少なかった潜在顧客にもリーチできるようになります。
さらに、地域資源を活用して地域社会との関係を構築していけば、長期の付き合いも期待できるでしょう。
成果をモニターする
最後に、広告の効果測定を行うことも忘れてはなりません。
顧客数やその後の顧客の動向を追跡してさらなるサービス向上を図るほか、集客アップのためのブラッシュアップに反映していきましょう。
まとめ
今回の記事では、コワーキングスペース事業成功のコツが集客であることを中心に、集客例や注意点まで網羅的に解説してきました。
集客では、潜在顧客へのリーチだけでなく、継続的に利用してもらえるような向き合い方が求められます。高い費用対効果を得たい場合には、自社内のリソースだけでなく広告代理店のスキルまで取り入れ、集客に活かすことをおすすめします。
当社では、二人三脚で取り組む形のインハウス支援を提供しています。小さな疑問でもかまいませんので、コワーキングスペース事業での集客について詳細について知りたい方は、まずは当社にお問合せください。
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・広告運用の品質はプロ水準
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よって薬機法・医療広告ガイドライン等の各種関連法規についても対応が可能となっており、さらに
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