最近、髪質改善を専門に行う美容室が増えており、顧客側のニーズと相まってその人気が高まっています。
髪質改善専門美容室の広告宣伝では、ターゲットを明確にし、そのターゲットが見やすい広告媒体を選ぶことが大切です。
特に東京都内や大都市圏で営業されている髪質改善専門美容室では、ライバルが非常に多いということもあり・・・ターゲットを明確に選定し自社の強みを適切にぶつけていく必要があるわけです。
この記事では、髪質改善を得意とする美容室が広告出稿を成功させるための方法や注意点を解説していきます。
髪質改善系の美容院で広告出稿を成功させるコツ
広告を出すといっても、ただ情報を並べただけでは顧客にとって魅力的ではないかもしれません。
そこでここでは、広告出稿を成功させるためのコツを解説します。
コツ1:「ターゲット」を明確にする
広告宣伝では、ターゲットを明確にすることが重要です。髪質改善美容室に来るお客さんは、とくに髪質を気にしていると考えられますよね。
ターゲットを明確にすることで、そのサロンが提供するサービスに興味を持つ可能性の高い人に広告物を届けやすくなります。
コツ2:興味をひく「キャッチコピー」をつける
広告物にキャッチコピーをつけることで、ターゲットの興味を一層引くことができます。
キャッチコピーとは、読み手の興味をそそるように工夫された短いフレーズや文章のことです。髪質改善美容室であれば、髪質の悩みに訴えかける一言がよいでしょう。
ただし、キャッチコピーは昔はイケイケどんどんでつけたものですが・・・現在は各種法令法規を守った適切な表現を行う必要があります。後ほど触れますが、美容院の広告では薬機法に注意する必要があります。
コツ3:ターゲットの「目に触れやすい広告媒体」を選ぶ
ターゲットが見やすい広告媒体を選ぶことも重要なポイントです。
例えば、あまり新聞を読まない若年層向けの美容室の場合、新聞に広告を出しても効果が見込みにくいでしょう。
このような場合にはSNSやウェブサイトに広告を掲載すれば、ターゲットとする層に届きやすいといえます。
(そもそも新聞広告はせいぜい写真での訴求があるくらいで、動画やカラーでの高画質な訴求が難しいといえます。髪質改善の成果や効果をきちんと訴求する場合はやはり、高画質なWeb画像や動画が重要な選択肢になるでしょう)
ターゲットの年齢層や性別、居住エリアに合わせた広告媒体を選ぶことで、より集客効果が見込めるのです。
コツ4:「最小限のコスト」で、効果を最大化させる
広告で最も重要な要素のひとつが “コスト “です。一般的には、予算が多ければ多いほどその効果は大きくなるといわれています。
しかし、初めから多額の費用をかければかけるほど良い広告になるかというと、必ずしもそうとは限りません。
まずは「現実的な予算」を設定することが大切です。予算が少なすぎると成果が上がりませんし、利益に対して大きすぎるとお金が無駄になってしまいますよね。
両者の最適なバランスを見つけることが重要です。
コツ5:「違法な表現方法」を避ける
広告を出す際には、経済産業省が定めた「訪問販売及び家庭内勧誘に関する規則」に従う必要があります。
この規定に反して広告を行った場合には違法な広告とみなされ、罰金などの罰則を受ける可能性があります。美容室のイメージにも関わりますので、十分注意しましょう。
髪質改善系の美容院における広告出稿の注意点
ここまで、髪質改善を得意とする美容室が広告運用するときのコツを紹介してきました。
広告を活用できれば、新しい顧客の獲得や売上増加につながります。また、広告表現をはじめとして、いくつか注意したいポイントがあるのをご存じですか?
ポイントは上記のとおりです。続いて、広告出稿の注意点を確認していきましょう。
注意点1:「薬機法」で規制される表現を使わない
違法な表現を避けるためには、薬機法における「標榜可能範囲」を確認することが重要です。
これにより、広告が誤解を招くことなく、商品の効果について虚偽の主張をすることがなくなります。
注意点2:広告を打ちすぎると好感が下がる
広告を多く打つと、注目度が高まる一方でうさんくさく感じる人もいるのが事実です。
また、「人気の高いあの美容室」というイメージがついたことで、足を運ぶのが恥ずかしくなる人もいるようです。
加えて、広告費がかさむとその分料金を高く設定せざるを得なくなります。良い美容室だなと感じても、価格が高いと来店のハードルはあがりますよね。ネガティブなイメージが付いててしまうのは、効果的な広告運用とはいえないでしょう。
注意点3:安易にポータルサイトへ登録しない
広告の掲載先として人気の高いポータルサイトですが、契約料が高い特徴もあります。そのため、売上が少ないうちには費用対効果が悪くなることも考えられます。
ポータルサイトへの登録は、必要なコストとメリットを天秤にかけて判断しましょう。
髪質改善系の美容院における集客方法
広告の効果を最大限に引き出すには、広告をどこに掲載するかも重要になります。
今回は、髪質改善美容室の5つの集客方法についてご紹介します。
GoogleマイビジネスやWebサイトなどの方法を解説していきますので、髪質改善美容室の集客方法について詳しく知りたい方はぜひ読み進めてみてください。
集客方法1:Googleマイビジネス(Googleマップ)
髪質改善美容室の集客には、Googleマイビジネス(Googleマップ)の利用が効果的です。
お客様がGoogleで髪質改善美容サロンを検索すると、地図上にサロンが表示されます。利用のためには、まずGoogleマイビジネスのアカウントを作成します。サロンを追加したら、次に、写真、動画(あれば)、サロンの情報を追加していきます。来店したお客様にレビューを依頼することも可能ですので、さらなる集客を見込めます。
集客方法2:ホームページ
髪質改善専門の美容室に顧客を引き付けるためには、ウェブサイトの作成もおすすめの方法です。
ホームページには、サービス内容や料金、場所など、サロンの情報を分かりやすく掲載しましょう。また、写真や動画も掲載すると新規の顧客にとってもイメージがわきやす。
ウェブサイトへのトラフィックを増やすには、SEO対策に力を入れる、ソーシャルメディアと連携して運用するなどの工夫があります。
集客方法3:SNS運用
髪質改善美容室の集客には、SNSの活用が効果的です。
SNSを活用することで、サロンの写真や動画を共有することができます。また、SNSを利用してお得なキャンペーンを行うことも集客アップにつながりますよ。
集客方法4:YouTube広告
YouTubeは、髪質改善美容サロンの広告に最適なプラットフォームの一つです。最近、Youtubeに全振りされるケースも出てきていますね。
Youtube上にサロンについての動画を公開し、ウェブサイトへのリンクを貼ることで集客もできます。
集客方法5:ポータルサイト
ポータルサイトは、髪質改善美容サロンの集客に最適な方法のひとつです。ポータルサイトにサロンの情報を掲載することができます。また、ポータルサイトを利用して、サロンの動画ツアーを作成することもできたりします。
まとめ
今回は髪質改善型の美容室における広告出稿に関してご紹介してきました。
薬機法や医療広告ガイドラインなどに抵触する恐れのある表現も出てくるため、十分に注意して広告出稿の表現方法や文言を考える必要があります。
それに加えて髪質改善型の広告出稿はライバルが非常に多くなっているなど、まさしく戦国時代そのものです。
この中で勝ち上がっていくにはプロの力が必要です。かつて戦国時代の武将も、軍師を迎えて戦略的かつ効果的に事を進めたものです。
是非、当社のようなインハウス支援会社へご相談ください。 インハウス支援とは広告出稿を自社の担当者の方と二人三脚で指導・助言をしながら進めていくといったタイプのサービスとなります。
これによってゆくゆくは自社の担当者が広告担当として成長することができなおかつそのノウハウや知見も自社に蓄積されていきます。
広告代理店への完全外注と比較すると、広告出稿の効果は広告代理店並みの水準であり、なおかつノウハウや知見、そして何より知識を身につけた担当者が会社に残るという財産が手に入るため、最近はインハウス支援をご選択いただく方も増えてきています。
髪質改善や各種医療美容等に関する広告出稿も当社では得意としているところです。まずはお気軽にご相談下さい。
弊社では伴走型のインハウス支援により、 「広告担当者の育成」を承っております。
・広告運用の品質はプロ水準
・実際に運用するのは貴社(貴院)広告担当者
・広告代理店への外注・委託と異なり、ノウハウやテクニックは自社(自院)に残る
といった特長があります。
さらに弊社は「薬事法管理者在籍のインターネット広告代理店」です。
よって薬機法・医療広告ガイドライン等の各種関連法規についても対応が可能となっており、さらに
・YMAA(薬機法、医療広告ガイドラインの知識を習得した広告取扱担当者)
・KTAA(景品表示法・特定商取引法の知識を習得した広告取扱者)
も取得しておりますので、高い水準での広告運用をご提供可能です。
どんな些細なご質問でも構いません!
まずはお気軽にお問い合わせください。