現代社会においては、どのような業種であっても、広告運用の重要性は高いものになっています。
そんな広告運用を企業においてどうやって実施していくか、担当者にとっては大変悩ましい問題です。
そこで今回は、「初心者のためのステップバイステップガイド」と題して、広告運用の初心者でもこの手順を踏めば適切な広告運用ができるようになる方法を解説していきます。
また、広告運用に大切な効果の分析についても説明していきます。
なお、以下でも解説しますが、広告運用のために、インハウス支援をはじめとしたプロの助けを借りるという方法もあります。
目次
広告運用「初心者のための5ステップガイド」
ここでは、「初心者のためのステップバイステップガイド」と題して、初心者の方もこの手順を踏めば適切な広告運用ができるようになる方法を解説していきます。ステップ数は全部で6つです。
1.広告運用の予算を決定する
広告運用の方法を知るための最初のステップは、広告運用の予算を決めることです。
これは、広告のための予算だけでなく、広告を管理するために必要となるスタッフやその他のリソースのための予算が含まれることになります。
予算を決定したら、それらさまざまな側面に資金をどのように割り当てるかを決めていきます。もちろん、予算によって使える広告も決まってきます。
2.商品の訴求ポイントの決定
2つ目のステップは、商品の訴求ポイントを決定することです。
これは、その商品の何がおすすめなのか、どのようにアピールするのか、写真や動画、文章をどのように組み合わせればいいのかを考えることです。
このステップは、効果的な広告キャンペーンを行うために重要です。
3.広告を届けたいターゲットを決める
3つ目のステップは、広告のターゲット層を決定することです。
これには、年齢、性別、地域、ネットで閲覧されるとしてもその端末はスマートフォンがメインかPCがメインか、といった要素が含まれます。
また、そのターゲットがどのようなキーワードで検索しているのかを把握することも重要です。このステップは、適切な人に届く広告を作成するために非常に重要です。
例えば、20代男性に広告を届けるのと60代女性に広告を届けるのでは、使うツールが異なるといったことを考える必要がある、というわけです。
4.広告運用媒体の選定
4つ目のステップは、広告を掲載する媒体の選定です。
業界専門誌、地域情報誌、新聞広告、テレビ広告、リスティング広告、業界ポータルサイト、SNS広告などの中から選択することになります。
媒体の選定は、ターゲットとなる顧客層や予算によって異なります。
5.広告運用の仕方を決定する
5つ目のステップは、広告の運用方法を決めることです。
これは、広告を自社で運用していくのか、外注するのか、また、自社で運用するにしてもインハウス支援のようなサポートを導入するのか、しないのか、ということを決めることでもあります。
なお、広告の運用方法は、内製・外注・インハウス支援サービスと主体となる運用主によってコストやノウハウ、仕上がりの面で違いがあります。
※上図:IHとはインハウス支援サービスを指します。
ここでは、内製、外注、インハウス支援サービスとそれぞれの運用リソースについて解説していきます。
内製
内製とは、自社で広告運用をすることです。
内製のメリットはいくつか挙げられますが、まず何より、コストを削減できるのが大きなポイントです。
また広告運用のノウハウが社内に蓄積されることも、メリットの一つです。運用開始が比較的容易な点も挙げられます。
ただしデメリットもあります。特に最初のうちは、広告出稿のノウハウがないため、当初は成果が上がらない可能性があります。また、広告の設定ミスなどで思わぬ追加コストが発生するケースも見られます。
外注
外注にもまた、メリットとデメリットがあります。
人件費や運用代行費などのコストが発生することや、ノウハウは外注先が持つため、社内にノウハウが蓄積されないことは、大きなデメリットと言えます。
しかし、専門家が広告運用業務全般を担うことで、スムーズな広告運用が可能であることは、大きなメリットの一つです。
また運用が最適化されているため、トータルコストは低くなる可能性があります。
なによりも、新規事業の立ち上げにおいては、社内に広告運用のノウハウがまったくない状態であることから、外注が適していると言えます。
インハウス支援サービス
内製と外注の「いいとこ取り」とも言えるものが、インハウス支援の利用という選択肢です。
インハウス支援とは、文字通り業務の内製化(インハウス化)の支援をしてくれる外部サービスです。
外部委託する場合は、同じ業務を続けるために継続的に費用が発生するというコスト面でのデメリットはあるものの、プロが企業の広告運用アドバイザーとして文字通り伴走型で稼働するため、経験不足やノウハウ不足などの課題を回避することができます。
単なる人的支援のみならず、当初の戦略策定から支援してくれるのも魅力の一つです。
6.実際に広告運用を開始する
プランが決まったら、いよいよ広告運用を開始します。
また、運用は広告の作成、媒体への出稿では終わりません。結果のモニタリングが大変重要です。
開始後のモニタリングや解析は、広告の効果を確認するために、また、広告を届けたい相手により届くようにするために重要なのです。
広告運用で効果を上げるために
上でも少し述べましたが、広告運用で効果をあげるために重要なことは、広告を出したのちに、その効果を検証することです。
ここでは、こちらに関して3つの視点から詳しく述べていきます。
1.計画と比べて効果が出ているか
広告を作るとき、ターゲットやゴールを想定して作ります。
広告出稿後は、想定したターゲットに広告が届いているか、計画通りの成果が出ているかどうか、当初設定した目標を達成しているかチェックすることが重要です。
もしも結果が思わしくない場合や、出稿費用が当初の予定より大幅に高くなった場合は、広告運用を見直す必要があります。
2.【Web広告の場合】各種数値を確認
計画通りに広告が運用されているかは、各種数値を確認することで現状を把握できます。
例えば、ビューあたりのコスト、コンバージョンあたりのコスト、広告の閲覧数に対する購入数の割合、購入あたりのコストなどを計算します。
これらの計算は広告ツールが自動で計算してくれますが、想定よりも数値が悪い場合や、明らかに異常がある場合は、広告そのものや運用方法を見直す必要があると分かります。
そのため、数値を定期的にしっかりと確認していくことが、広告運用の大切な一歩です。
3.プロのアドバイスを受ける
効果を測るための指標は様々ありますが、それをどう読み解くかは、業種や商材によって異なってきます。
平均的な数値や効果の出方が業種によって異なってくるからです。
極端な例で言えば、大学のオープンキャンパスの広告の40代男性の閲覧数が平均を超えていたとしても、それはあまり効果を上げているとは言えません。
また、もともと消費者のパイの少ない業種(例:高性能なオーディオ機器)に、自動車の広告並みの閲覧数を求めることは間違った数値目標と言えます。
こういったノウハウを必要とするような目標設定や効果測定、改善方法などこそ、プロのアドバイスを受けることをおすすめします。
文献などを調べるだけではわからないことでも、プロのアドバイスがあればすぐに改善できます。
いきなり広告運用の完全内製化をめざすより、プロの支援を受けることが効果を出すための近道といっても過言ではありません。
まとめ
今回は、「初心者のためのステップバイステップガイド」と題して、広告運用の初心者でもこの手順を踏めば適切な広告運用ができるようになる方法を解説してきました。
また、広告運用に大切な効果の分析についても、説明をしてきました。
初心者の方も手順を踏めば一定の効果を得られる広告運用ですが、さらに効果の高い、あるいは企業の状況からみて現実的な広告運用をするためには、初心者だけでは難しいものもあります。
最短で成果が上がる広告運用のノウハウを取り入れたい、社内の広告運用チームに最新の知見を取り入れたい場合は、ぜひ一度、広告運用のプロへご相談ください。
弊社では伴走型のインハウス支援により、 「広告担当者の育成」を承っております。
・広告運用の品質はプロ水準
・実際に運用するのは貴社(貴院)広告担当者
・広告代理店への外注・委託と異なり、ノウハウやテクニックは自社(自院)に残る
といった特長があります。
さらに弊社は「薬事法管理者在籍のインターネット広告代理店」です。
よって薬機法・医療広告ガイドライン等の各種関連法規についても対応が可能となっており、さらに
・YMAA(薬機法、医療広告ガイドラインの知識を習得した広告取扱担当者)
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