現代の消費社会において、広告の重要性はますます高まっています。そのような背景で、企業における優れた広告運用の実現は、非常に重要な課題となっています。
よりよい広告運用を実現するためには、基本となる事柄をおさえておく必要があります。また、その基本事項をおさえておくべきは、企業内担当者個人のみならず、社内のメンバー間で共有しておく必要があります。
そこで今回は、広告運用で知っておくべき基本事項について解説したのちに、それら基本事項を社内で共有する際におさえるべきポイントを説明していきます。
なお、現時点での社内の人材だけでは適切な広告運用が難しい場合には、プロの助けを借りるという方法もあります。
目次
広告運用で知っておくべき5つの基本事項
どのような業界であっても、その広告運用において知っておくべき基本事項があります。ここではその基本事項を5つ紹介します。
1.広告運用において重要なのは、ターゲットを絞ること
広告運用で最も重要なのは、ターゲットを絞ることです。
ターゲットが誰で、何を求めているのかを理解することが重要です。この理解なくして、効果的な広告キャンペーンを行うことは難しいでしょう。
極端な例をあげれば、分譲マンションや一戸建て住宅を商品として扱う企業広告を、(いくら今勢いのあるメディアであるとはいえ)TikTokのような利用者のメインが若年層であるSNSに出稿することは、ターゲットの理解をまったくしていない広告運用といえます。
2.広告運用の予算管理をしっかりすること
広告運用において、2つ目に重要なのは、予算をしっかり管理することです。最も効果的なキャンペーンを行えるように、予算を配分することが重要です。
これは難しいことですが、効果とコストのバランスを取ることが重要です。
また、初めて広告を出稿すると右も左も分からず、思いの外コストがかかると思われるかもしれません。
まず広告を作り、さらに広告を出し、効果も測る。それぞれに費用が発生しがちです。
しかし、慣れてくれば、適切な予算管理のもと広告運用ができるようになります。
3.最適な広告を選択する
広告運用で3つ目の重要な要素は、最適な広告を選ぶことです。
広告の選定には、ターゲット層、予算、キャンペーンの目的など、さまざまな要素があります。
ターゲットにリーチし、目的を達成できる広告を選ぶことが重要です。
また、広告の選択肢はかつてと比べて格段に増えました。
街中の看板や新聞・ラジオ・テレビといった伝統的なメディアだけでなく、企業ホームページやSNSといったオンライン上のメディアもあります。
選択が難しくなったともいえますが、予算の範囲内での工夫の余地が増えたともいえます。
4.広告運用の改善は、アクセス解析が重要
広告運用で最も重要なもののひとつがアクセス解析です。
これは、キャンペーンの効果を評価し、その改善策を決定する作業です。この分析により、キャンペーンがうまくいっていない箇所を特定することができます。
このとき、PDCAと呼ばれる運用改善施策を用いることがあります。
広告の計画(Plan)をたて、実行(Do)するだけで終わらずに、アクセス解析によって評価(Check)し、改善(Action)することが、大事です。
5.広告運用を効率よく行うためには、ツールの活用がポイント
広告運用を効率的に行うための最後のポイントは、ツールの活用です。
キャンペーンの管理やデータ分析に役立つ様々なツールがあります。これらのツールを活用することで、作業の自動化や成果の把握が容易になります。
たとえば、アクセス解析の代表的なツールとしては、Google Analyticsをあげることができます。
無料のサービスですが、かなり詳細で本格的なアクセス解析を実行することできます。
また、各種SNSでは、アクセス解析の無料サービスを実装しているケースも多くあります(例:Twitterアナリティクス)。積極的に活用しましょう。
なお、有料プランが多いですが、広告運用ツールや解析ツールなども使えると、より精度の高い広告運用も可能です。
広告運用の基本事項を社内共有するには
広告に限らず、社内で課題や業務に取り組む際には、そのチーム内での知識や情報の共有は欠かせません。
特に課題や業務の基本となる事項については、社内共有の徹底が必要です。
そこでここでは、広告運用の基本事項を社内共有する際に留意すべき点を説明していきます。ポイントは以下の3つです。
1.広告運用の社内共有ではチーム内で知識の均衡化を
広告に関する課題や業務に取り組む際には、チーム内での知識・情報の共有が欠かせません。
特に、広告業務の基本を社内で徹底的に共有することが必要です。そうすることで、チーム内の知識のバランスが取れ、全員が同じ方向を向くことができます。
また、チーム内での知識・情報の共有には、オンライン上での情報共有ツールの活用をおすすめします。
予算が潤沢にあるならば社内専用のシステムを構築する手もありますが、無料あるいは有料で提供されている各種サービス(例:Chatwork、Teams)を活用するのも手です。
2.関連部署との連携も忘れず
関連部署との連携も重要なポイントのひとつです。広告はさまざまな業務に触れるので、全員が同じ認識を持つことが大切です。
そのためにも、コミュニケーションの場をオープンにしておくことが重要です。広告の運用は複雑なので、全員がそのプロセスを理解し、気軽に質問できるようにしましょう。
3.広告運用の専門家が社内にいない場合、外注も選択肢に
社内に広告運用の専門家がいない場合は、外注(アウトソーシング)することも選択肢の一つです。
広告運用に特化した専門業者に依頼すること、広告運用のプロが最新の動向をもとに運用を行います。
依頼費用はかかりますが、その分、専門性が高く、成果を見込めます。
【提案】社内の広告運用を円滑に実施するために
上でも少し触れましたが、社内の広告運用を円滑に実施するためには、最初から社内の人材だけですべてを完結させることを目指すのではなく、外部の力を借りることが有効なケースも多々あります。
特に、社内に広告運用の専門家がいない場合には、外注は検討すべき選択肢です。
広告運用をすべて外注する手もありますが、それではいつまでも外部の力に頼ることになってしまい、不安を感じる人も多いと思われます。
そこで、最終的には社内の人材で広告運用を円滑に実施できるようになる(インハウス化する)ことを目標としながら、プロと一緒に広告運用をするという選択肢をここでは提案しておきます。
→詳細は【会議使用OK】インハウス支援とは?できること&費用感まとめをご覧ください。
まとめ
今回はまず、広告運用で知っておくべき基本事項について解説してきました。その上で、それら基本事項を社内で共有する際におさえるべきポイントを説明してきました。
もちろん、広告運用においては基本事項を確実におさえることはスタートであり、各業界の各企業内ごとに、留意すべきポイントはさまざまです。
また、メディアの変遷や隆盛により、広告の適切な運用も変化していきます。
現時点での社内人材だけによる広告運用に、少しでも不安を感じた時には、プロへの相談をおすすめいたします。
弊社では伴走型のインハウス支援により、 「広告担当者の育成」を承っております。
・広告運用の品質はプロ水準
・実際に運用するのは貴社(貴院)広告担当者
・広告代理店への外注・委託と異なり、ノウハウやテクニックは自社(自院)に残る
といった特長があります。
さらに弊社は「薬事法管理者在籍のインターネット広告代理店」です。
よって薬機法・医療広告ガイドライン等の各種関連法規についても対応が可能となっており、さらに
・YMAA(薬機法、医療広告ガイドラインの知識を習得した広告取扱担当者)
・KTAA(景品表示法・特定商取引法の知識を習得した広告取扱者)
も取得しておりますので、高い水準での広告運用をご提供可能です。
どんな些細なご質問でも構いません!
まずはお気軽にお問い合わせください。