広告運用にどれだけのコストをかけるのか、外注先の選択はどうしたらいいのか……現代の企業にとっての大きな悩みどころです。
そのような中、インハウス化やインハウス支援と呼ばれるものが注目を集めています。
そこで今回は、インハウス支援とはいったいどのようなものなのか、その費用やメリット、そしてインハウス支援を受けてインハウス化するタイミングについて、解説していきます。
※なお弊社はインハウス支援屋さんです。
目次
インハウス支援とは
今回は広告運用のインハウス支援について解説していきます。
インハウス支援には外部委託とは異なり、インハウス化をしたい企業にとってはコスト面での利点があります。
特に、広告代理店などに外部委託する場合は、同じ業務を続けるために継続的に費用が発生してしまいます。
そのため、インハウス化をせずに外注を続けていても、運用コストが膨大になることがあります。 そこで、これまで外注をしていた業務を自社で運営したい場合は、インハウス化支援を利用することで、コストが大幅に削減できる場合があります。
また、この時弊社のような伴走型のインハウス支援会社を導入すると・・・プロが貴社の広告運用アドバイザーとして文字通り伴走型で稼働しますので、経験不足やノウハウ不足などの課題を回避することができます。
インハウス支援でできること
インハウス支援でできることとしては、代表的なものだけでも「広告運用に関する情報共有」や「トレンドや新しいメディアに関する情報共有」などがあります。
また、インハウス化支援会社が業務を行う際に得られた知見やノウハウも共有してもらえるため、新たに担当される社員の方でも安心です。
戦略作成の支援
まず第一に、インハウス支援によって、戦略作成の支援を受けることができます。
具体的には、市場調査やセグメンテーション、ターゲティング設計から施策立案までの一連の流れを通してサポートを受けられる、というわけです。
広告運用では、自社サービスにマッチするニーズの把握や、出稿するキーワード選定などが重要です。
しかしこれらのことを、経験の少ない自社の内部だけでいきなり完結させることは難しいものがあります。
そのため、上述のような戦略作成の支援が役に立つ、というわけです。
体制構築の支援
次に、「体制構築の支援」が挙げられます。
インハウス化するにしても、社内の運用体制構築の支援が必要。そこで、インハウス支援には、インハウス化に役立つ組織体制や人材を支援するサービスがあります。
体制構築と並行して、社内の人材のスキルチェックも行うことで、彼らの能力を可視化することもできます。組織体制や人材に関するノウハウを持たない企業でも利用できる、というわけです。
社員研修
インハウス支援の中には、広告運用のオペレーションなどを学べる社員研修も含まれているけケースがあります。
外部の支援会社に教育をお願いすることによって、自社内ではこれまで持たれていなかった知識体系を学びとることができます。
そして、知識を持たない人材でも、社内の教育担当・管理担当として独り立ちすることが期待できます。
なお、この社員研修は、インハウス化支援会社によってその教育内容が異なるものです。
座学がメインのところもあれば、実務を交えた研修の場合もあります。あらかじめ内容を確認しておくことをおすすめします。
無論、座学よりも実践!ということで伴走型インハウス支援を行う弊社のようなタイプの会社もあります。
情報共有
インハウス化で非常によくある問題として、インハウス化したときに、外部委託していた時には得られていた情報を得ることが難しくなる、というものがあります。
これまで外注業者=プロが持っていて共有されていた知見が入ってこなくなる、という意味です。
「競合・市場動向の把握」や「知見・ノウハウの共有」を目的として、インハウスではなく外部委託を活用している企業が多いことが明らかになっています。
しかしインハウス支援を利用することで、これまで外部委託により得ていた「競合・市場動向の把握」や「知見・ノウハウの共有」といった情報を取得・共有するための知見を得やすくなります。
インハウス支援の費用感
上述のように、求められるサービスはケース・バイ・ケースであることから、最初からインハウス支援企業から費用が(営業やWebサイトなどで)提示されている場合よりも相談を持ちかけてからの見積もりによって決まっていく場合が多くみられます。
事前に、社内でインハウス支援に使える費用を明確にしておくことをおすすめします。
インハウス支援を利用するメリット
ここでは、インハウス支援を利用するメリットを紹介していきます。メリットは大きく分けて以下の3つです。
- インハウス化がスムーズに行える
- トータルコストが安く済む
- 広告運用ノウハウを社内に蓄積できる
インハウス化がスムーズに行える
インハウス支援を行っている会社は広告運用のプロです。そのため、自社で広告運用を行うためのノウハウもまた持っています。
インハウス化の具体的なプロセスとしては、既存業務の見直しやリソースの再分配、教育などが挙げられますが、自社で別の仕事を抱えながらインハウス化を進めることは難しいものがあります。
かといって、そのために専門の人を社員の中から選んだり、新たに人を雇うのもコストや費用がかかります。
これらをインハウス支援会社に依頼し、専門家に一任すれば、インハウス化もスムーズに行うことができます。
トータルコストが安く済む
先にも説明した通り、インハウス化を進めるための専門の人材を採用したり選出するのもコストがかかります。
また、専門的な知識を持たないものがインハウス化を行うと非効率的になる場合が多く、時間もコストも無駄にかかってしまう傾向にあります。
そこで専門家を入れると、最短でインハウス化できるためコストが抑えられる可能性が高まります。また、インハウス化が完成すれば社内にノウハウが溜まるため、広告運用自体のコストも安く抑えることが可能になる、というわけです。
広告運用ノウハウを社内に蓄積できる
インハウス支援を受けることで、広告運用のノウハウや情報を蓄積することができます。
広告運用のノウハウや情報は、多岐にわたるとともに鮮度も大変重要です。こういった性質のものは、自社で調べるよりも外注化した方が良い場合もあります。
しかし、これを外注化して任せっきりにしてしまうと、今度は社内にノウハウが蓄積されないという問題が発生します。
加えて、外注先とトラブルなどで契約解消してしまうと、また最初から構築し直しをすることになってしまいます。
インハウス支援を受けてインハウス化を測ることができれば、社内にノウハウが蓄積され、上に述べたような心配はなくなります。
インハウス化するタイミングとは
ここでは、インハウス支援を受けてインハウス化するタイミングについて解説します。
外注化で成果が出ないとき
外注化していても成果が見込めないときは、インハウスへ切り替えを検討する良いタイミングです。
外注化が成果に繋がらない時には、自社の強みやターゲットが外注先に対して伝わっていない可能性がかなりあります。これはまさに、インハウス化で解決できるポイントです。
また、単純に代理店のスキル不足が原因の場合も考えられます。新たに外注先を探すのも手だが、インハウス化も検討するタイミングであると覚えておきましょう。
広告運用費用に200万円以上支払っている
広告運用費用に月額いくらかけているかによって、インハウス化を検討するべきかどうか判断できます。
200万円ほどの予算があれば、広告運用のインハウス化に必要なチーム体制を構築できます。ですから、広告運用費用に200万円以上かけているならば、外注先に運用代行してもらい続けるよりも、自社でチームを作って運用していくタイミングと言えます。
優秀な人材が確保できたとき
社内で優秀な人材が確保できたときも、インハウスへ切り替えを検討するタイミングになります。こういった優秀な人材を核として徐々にインハウス化していくことで、スムーズな移行が可能になります。
ただし、その人材に頼っていると属人化してしまいます。仮にその人材がいなくなった場合、一気に瓦解してしまいかねません。他の社員に対してもインハウス支援が担う社員研修の仕組みなどを利用してスキルアップをはかり、1人に頼り切らないようにしましょう。
まとめ
そこで今回は、インハウス支援とはいったいどのようなものなのか、その費用やメリット、そしてインハウス支援を受けてインハウス化するタイミングについて、解説してきました。
広告運用の内製化については、それぞれの会社によって、解決すべき課題やかけられる費用が異なってきます。インハウス化をはかるタイミングなのかどうかも含めて、インハウス支援のノウハウをもつ会社に相談してみるのも、ひとつの方法です。
弊社では伴走型のインハウス支援により、 「広告担当者の育成」を承っております。
・広告運用の品質はプロ水準
・実際に運用するのは貴社(貴院)広告担当者
・広告代理店への外注・委託と異なり、ノウハウやテクニックは自社(自院)に残る
といった特長があります。
さらに弊社は「薬事法管理者在籍のインターネット広告代理店」です。
よって薬機法・医療広告ガイドライン等の各種関連法規についても対応が可能となっており、さらに
・YMAA(薬機法、医療広告ガイドラインの知識を習得した広告取扱担当者)
・KTAA(景品表示法・特定商取引法の知識を習得した広告取扱者)
も取得しておりますので、高い水準での広告運用をご提供可能です。
どんな些細なご質問でも構いません!
まずはお気軽にお問い合わせください。