広告出稿をするにあたり、プロの知見が必要というのはもはや常識です。
しかし、同じプロでも広告代理店に依頼するのが良いのか、はたまたインハウス支援が良いのか、悩むところでもあります。
そこでこの記事では、インハウス支援と広告代理店のそれぞれのメリットとデメリットを説明し、実力や価格、対応力を比較した上で、最終的にどの選択肢が最適なのかご紹介していきます。
また、おすすめのインハウス支援会社の特徴についてもご紹介いたします。
インハウス支援や広告代理店についてもっと知りたいという方は、ぜひご一読ください。
目次
インハウス支援とは?
ここでは、インハウス支援のメリット・デメリットについて解説します。
まず、インハウス支援とは、自社のプロモーションなどの外部委託を行う分野を内製化(インハウス化)するための支援サービスのことです。
インハウス支援会社の協力を仰ぎ、外部のリソースや知見、人員を借りながら段階的に進めていくことになります。
自社で広告やマーケティングを運用するリソースやノウハウがない企業が利用することが多い支援です。
インハウス支援を利用し、内製化を進めることによって、会社は広告キャンペーンの内容や予算など、全体的なコントロールができるようになります。
インハウス支援のメリットとデメリット
インハウス支援の主なメリットは、企業が主体となって広告やマーケティング、キャンペーンを、よりコントロールできるようになることです。
これは、企業のニーズに合わせて細やかな調整することができることを意味します。
加えて、インハウス支援は、広告代理店に依頼するよりも費用対効果が高くなる可能性があります。
反対にインハウス支援のデメリットは、広告代理店に依頼するよりも、多くの時間や自社リソース(人員など)を必要とする点が挙げられます。
特に広告やマーケティングなどを管理するための専門知識やリソースが今の時点でない場合は、時間や自社のリソースはさらに必要となります。
広告代理店とは?
ここでは、広告代理店とは何か、どのようなメリットとデメリットがあるのかを紹介します。
広告代理店とは、クライアント企業の広告活動を代理で行う企業の総称のことです。
電通や博報堂といった最大手の企業から、地域に根ざした小規模な事務所まで様々です。
広告代理店は、テレビやラジオ、雑誌、Webメディアなどへの広告出稿をサポートし、クライアントのマーケティング課題の解決をはかります。
広告代理店のメリットとデメリット
広告代理店には、広告の企画・制作からメディアへの広告出稿、キャンペーンのサポートまで、幅広いサービスを提供できるというメリットがあります。
また、効果的なキャンペーンを行うためのノウハウや経験も数多く持っています。
一方、広告代理店を利用すると、内製で行う場合に比べてコストが高く、また複数の関係者と調整する必要があるため、成果を得るまでに時間がかかる場合があります。
インハウス支援と広告代理店の比較
ここでは、インハウス支援と広告代理店を実力、価格、対応力などの観点から比較していきます。
実力の比較
インハウス支援は、幅広いスキルや知識を持った少人数のチームで構成されていることが多く、広告代理店は、専門的なスキルや知識を持った大規模なチームで構成されていることが多いようです。
またインハウスの場合、その小規模を活かしたきめ細やかなサービスを提供できる可能性が高く、広告代理店は、その大規模を活かした包括的なサービスを提供できる可能性が高くなります。
価格の比較
インハウス支援は通常、広告代理店よりもコストが安く済む傾向にあります。
しかし、プロジェクトが大規模かつ包括的なサービスを必要とする場合は、広告代理店の方がより費用対効果の高いソリューションを提供できる可能性があります。
対応力の比較
インハウス支援のサポートは通常、広告代理店よりも小規模なチームであるため、変更やリクエストに迅速に対応することができ、対応力が高いと言えます。
一方、広告代理店はチームの規模やプロジェクトの複雑さにより、対応が遅くなる場合があります。
上記を比較表にまとめると、こんな感じとなります:
比較要素 | インハウス支援 | 広告代理店 |
実力 | 幅広いスキルや知識を持ち、顧客のチームに参加するイメージ | 専門的なスキルや知識を持った大規模なチームで構成され、あくまでも委託先 |
サービス | メリットを活かしたきめ細やかなサービス | 包括的なサービスだが主導権は代理店というケースも多い |
価格 | 通常は広告代理店よりも安い | より包括的なサービスを必要とする場合は、費用対効果が高いケースもありえる |
対応力 | チーム内に担当者が入るため、変更やリクエストに迅速に対応 | チームの規模やプロジェクトの複雑さにより、対応が遅くなる場合がある |
注:上記の表は一般的なものであり、すべての場合で当てはまるとは限りません。
【結局…】どちらがおすすめ?
ここでは、インハウス支援と広告代理店のどちらが最終的におすすめかを議論します。
インハウス支援がおすすめなのはこんな人
インハウス支援は、広告キャンペーンを高度にコントロールし、迅速な意思決定が必要な企業におすすめです。
また、すべての広告キャンペーンにおいて、自社のブランドのアイデンティティや自社から発信するメッセージに一貫性を持たせ、維持する必要がある企業にも、インハウス支援は有効です。
さらに広告代理店に依頼することと比べると、インハウス支援はより費用対効果の高いソリューションとなる可能性が高く、広告予算が多くない企業にとっておすすめです。
広告代理店がおすすめなのはこんな人
広告代理店は、幅広い層にリーチする必要があり、高いクリエイティビティと包括性を必要とする企業におすすめです。
また、複数のキャンペーンを一度に管理する必要がある企業や、そのような複数のキャンペーンを迅速に作成する必要がある企業にとっても、広告代理店の利用はおすすめできます。
さらに広告代理店は、多額の広告予算がある企業にとってもおすすめといえます。
結論:インハウス支援がおすすめ!
上で述べたような、インハウス支援と広告代理店、それぞれのメリット・デメリットを比較した結果、長期的な計画で広告キャンペーンを見守る必要がある場合は、インハウス支援がおすすめです。
また、厳しい経済情勢が続く昨今、多くの企業にとってはプロモーションにかけられるコストはさほど多くはありません。
そういった意味でも、高い費用対効果が期待できるインハウス支援は、多くの企業にとっておすすめであるといえます。
おすすめのインハウス支援会社の特徴とは?
ここでは、おすすめのインハウス支援会社の特徴について見ていきます。
担当者に広告運用の実績がある
インハウス支援会社の担当者は、広告運用の実績があることが望ましいといえます。
そのような実績がある担当者であれば、業界のことをよく理解していることはもちろん、企業のニーズをよく理解してくれた上で、経験や知識に基づいた意思決定ができるはずです。
担当者の人当たりがよく話も通じやすい
担当者は人当たりがよく、話しやすい人であることも大切です。
そのような人物であれば、依頼した企業の社内でのコミュニケーションを円滑に行い、そのなかで企業のニーズを的確に把握していくことでしょう。
また、社内の広告運用担当者への親身なアドバイスや指導をすることもできるはずです。
担当者が最新の広告表現に関する規制や法律を熟知している
さらに担当者が広告表現に関する最新の規制や法律に精通していることが望ましいといえます。
たとえば、健康食品・健康器具のメーカーであれば、「薬事法」をはじめ、関連法規の詳細な知識も必要となってきます。
このような担当者であれば、依頼側の企業の業種それぞれで必要とされる法令を遵守するためのガイダンスを提供し、会社が法令を遵守していることを確認できるはずです。
まとめ
今回は、インハウス支援と広告代理店のそれぞれのメリットとデメリットを説明し、実力や価格、対応力を比較した上で、最終的にどの選択肢が最適なのかについて、解説してきました。
また、おすすめのインハウス支援会社の特徴についてもご紹介いたしました。
手前味噌で恐縮ですが・・・株式会社SISには、広告運用の実績と高いコミュニケーション能力をもち、そして最新の規制・法律に熟知したスタッフが数多く在籍しています。
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弊社では伴走型のインハウス支援により、 「広告担当者の育成」を承っております。
・広告運用の品質はプロ水準
・実際に運用するのは貴社(貴院)広告担当者
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さらに弊社は「薬事法管理者在籍のインターネット広告代理店」です。
よって薬機法・医療広告ガイドライン等の各種関連法規についても対応が可能となっており、さらに
・YMAA(薬機法、医療広告ガイドラインの知識を習得した広告取扱担当者)
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